アイリッシュパブ

本日は、八王子のアイリッシュパブで呑んでおります。どーせ毎日呑んでるけどね、ちと目先を変えて。
ここは、きょうで5回目くらい、かなぁ。流してる音楽物DVDがけっこうよくて、店全体がそれなりに落ち着いてて、食い物はかなり旨くて(量が多いんだけどね)、お気に入り。酒の品揃えはすんばらしいしね。

んでこの店、適当にオーダーして会計は帰るときにまとめて、ていう、まぁシステムとしては、普通の居酒屋。違和感なかったんだけど...

別のアイリッシュパブだと、一杯ごとに注文しに行って、その都度支払い、なんだよね。そりゃまぁそのとおりらしくて、イギリス近辺舞台の小説とか読むと、「次の一杯はわたしがおごりますよ」とか、ふつーにやってますわな。

いろんな意味で合理的なんだろうけれども、落ち着かんです、あれは。なんつっても、都度席を立たなきゃならんのが、うざったい。まぁ、習慣なんでしょけどね。

ついでにもひとつ、ふつーのアイリッシュパブって、やっかましいんですよね。それも文化ですが。店のBGMから客層から、もぉどもならんくらい、やっかましぃ。モース警部シリーズとか読んでると、しょっちゅうパブで犯人探しの会話があるんですけどさ(あれはイギリスだけどさ)。うそこけっそんな精妙な会話が、あの環境でできるかいっ(^^;

てなこともあったりしまして、ギネスとアイリッシュがしこたま呑めて落ち着いてて一括後払いの、八王子のこの店は...それなりに、貴重。

おっ。お気に入りの一番奥の席が空いた。あ、いつものバーテンの女の子も出勤。よぉしよし(^^)