2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween!!!

ムスメにとっちゃぁ、最初でひょっとしたら最後の、本場におけるまともなハロウィーン。 こっちでできた韓国人の友達と一緒に、双子の魔女になって。とーちゃんかーちゃんはお目付けでついてきましたけども。 最初はしり込みしてましたが、二軒目から二人仲…

んまい...

本日は、当地Chapel Hill日本人会のピクニックでございます。 ...って、なにやるんだかさっぱりわかっていない私(^^; とりあえず、なんか食い物持ち寄って公園集合ってことらしい。 ウチの出し物は、 おはぎ(^^) こういうものは私じゃないですにょーぼの担当…

ものすげぇ、んまい。

夕食。 豚スペアリブのスープ煮。ものすごく単純。 1.ニンニク4かけ、半分に切って、鍋に熱したオリーブオイルに放り込む 2.豚スペアリブ放り込み、表面焼付け(下味もなぁんもなしっっっ) 3.ひたひたくらいに水入れて、煮る...沸騰近くなったらアクと脂を徹…

迷い、さ迷い。

ピクニックは、なにがどうってこともなく...ていうか私、ほとんど昼寝してました(^^;あ、おはぎはあっという間に売り切れ。見た限りでは他とかぶることも無く、まぁ好評ということだったのではないかと。 そんで... 今朝方撮った写真。 ちょっと予測していな…

くわー。

あのね、乾燥がすごいんですよ。加湿器ないし。 とりあえずお湯沸かしたりなんだりで対処してるんだけど、部屋が広いし、焼け石に水... おかげかしらんが、鼻だの喉だのが反乱起こしかけてます。ぶひょ〜。それにつけてもたかやん、おめでとうっっっ(^^)(^^)…

夏時間、終了。

まもなく、日本との時差がさらに一時間広がります...-14時間、かな。

ほとんど本決まり(^^)

オーケストラの指揮者教授からメール。私が貸してもらえるヴィオラ、見つかったそうです(^^)(^^)(^^) よぉっしゃこれで、来週水曜から楽隊生活復帰だぁ。ぬはははははははははっっっっっっっっっっ

加湿器。

買ってきましたわ。えーとね、$25くらいの、一番安いやつ。 そのひとつだけが温式で、あとはぜーんぶ、冷式の加湿器でした。なんでしょうね、もはや温式は時代遅れということみたい。 冷式は必ず滅菌フィルタを通すもので、交換フィルタがいくつも売られてい…

天気は...いいんだよなぁ(^^;

予報じゃ雨だっつったのにぃ。 んーと、野暮用がいくつか...。主にムスメの関係ですが。だもんで、湖と森の定点観測はお休み。ちとのんびりいたします(^^)

も〜〜〜やだっっっ

どなたか、写真のタイトル考えるの請け負ってもらえませんかっっっ ...出す写真すべてに素晴らしいタイトル付けられるような言語センスがあったら、とっくに詩でも書いてますよ... コトバよりはましだと思うから音楽だ写真だやってるのに、結局タイトルで苦…

流転。

チャイニーズバッフェで飯食った直後、ムスメが、腹が痛い気持ち悪いと言い出しました。どうやらちと熱もある様子。 というわけで、大学に出かけるにょーぼを残して、急遽帰宅。葛根湯飲ませて寝かせました。 うん、しっかり昼飯食った後で、しかも森に入る…

一転。

「ムスメと一緒に森に行って、クリスマスリースに使う松ぼっくりやらどんぐりやら、拾ってきてちょーだい」 ...このオレに、森でぢめん見てろってかい。ムリだ(笑)

全設備、稼動。

住んでるアパートのことですけどね<全設備冷暖房、冷蔵庫、オーブン、食洗機。滞りなく、稼動いたしました。めでたし。暖房は故障してると厄介だから、早めに試運転しとけなんていわれてね。えぇ、だいじょぶでしたとも。わたしゃほんとは、床暖房が好みな…

日米食洗機事情。

店じまいといいつつ、追加。 アメリカの食洗機は、下から上の一方向にしか水が出ない...あとはその水流を反射させて回してるだけ。一方日本のは、四方八方から水が出る。 この違いはまず、使っている食器の深さ...お椀だのお茶碗だの、直径と深さの比率が違…

鹿まで終わった。

火曜撮影ぶんのアップ...あとはカナダガンの追加とヒメコンドルとアオサギと街撮り少し。 あかん、ちと体調狂い気味で、アップはできてもタイトル考えるのがしんどい(笑)んで...本日店じまいいたします。 鹿は画像荒いけどかぁいいんで、ろよず見てやってく…

IRC、接続ならず。

大学系(?)のサーバはnara/tokyo/fujisawaいずれもタイムアウト。reicha.netは繋がるけどipで弾かれ、friend.td.nuは#engawa:*.jpがBad Channel Maskだそうで...(^^; うがぁ。

流出。

今朝ムスメに聞かれました。「おとーさん、アメリカ来てから何枚写真撮ったの?」 なるほど、その視点は抜けておった。ちょっと待て。えーと、9374-6068=3306。さんぜんさんびゃくまい、だねぇあっはっは。 「おとーさん、とりすぎぃ」子供にはわからんことだ…

大台、突破。

「周りのイキモノたちにぜーんぜん相手にされない、孤独なアオサギ」ってのを組んでみようとしたんですが...いやいやダメダメ。 自然モノは難しいですなぁ、組むのが。単品だったら味を添えてくれるはずの枝やら雲やらのいろんな付帯要素が、組むとなると邪…

難産の末。

mixiにちょろっと書いた話ですが、オーブン、初めて使ってみたんです。 こっちの台所のことですんで、オーブンと食洗機は造りつけ。食洗機も、一昨日やっと洗剤買ってきたんで初稼動。まぁそちらはいいとして、問題はオーブンです。 そらまぁ札幌の家にもオ…

洋の東西を問わず。

またもゴミ製作。 Belted Kingfisher、アメリカヤマセミ。あぁもぉ、とこっとん縁がないんだねぃ...(^^;

ムシ警報。

三枚ばかり出まぁす...

街ゆく人が

ダウンジャケットですよ...ほんの一昨日まで、Tシャツ短パンだっただろあんたら。 いや実際、remarkable warm が extraordinary cold に切り替わってるわけで、たまったもんじゃないです。おまけにきょうは、そこそこ風が強いらしい。風が強いってのは写真に…

警報解除(?)

ろよず、ムシの前に14枚入りました。昨日の撮影分まで終了。おー、追いついた追いついた(^^)(^^)(^^)

本日は423枚。

だぁって、 こんなのに会えたりしちゃうと、もぉ...(^^; 池の対岸、もんのすごく遠いんですが、なんとか頑張ってぎりぎりで撮ってます。さて、ろよずにはいつ出せるのかなぁ(; ;)

いやーなんだろなぁこれは。

ムスメ迎えに行った帰りにあまりの暑さにアイスクリーム買って帰ったのは、あれはわずか三日前のことでっせ。や〜、どかんと一気に来ました。さぶいです。 紅葉、進むなぁ...本日はど曇り、このあと雨の予報なり。

お風呂だ。

入浴、の話じゃありません。楽隊用語でして、あまりに音が響きすぎちゃう演奏会場のことを、お風呂、といいます。まぁ銭湯みたいにわんわん響くってことですわね。 混ぜてもらう予定のオーケストラのリハーサル、また見学に行ってきたんですよ。今週金曜が本…

目先を変えてみる。

killdeer、すなわちフタオビチドリ。って素朴な疑問なんですが、日本にいない鳥に和名つけてどうなるんだろう... いつもの森じゃなくて、地図で見つけた池に行ってみたわけです。チドリとかシギとかの干潟の鳥って、日米を通じて初めて。 あとはアオサギと、…

うずうずうず

目覚ましで目が覚めたら、快晴。 昨夜はムスメの部屋で寝たんですよ私...なんか、にょーぼは酔っ払って終了しちゃって、ムスメはもぞもぞそこにもぐり込んで、まぁ結局私が、せなかトントンとかして寝かしつけるんだけど。 えぇとなにかといいますと、ムスメ…

限度わきまえないから...

土曜までのもまだ処理し切れてないのに、300枚近く撮ってしまいました。それでも今回は鳥が一羽も(まともには)撮れてない、って、いったいどういうことよと思いますけども。 うあー、最初の1/5くらいを見終わったところで、すでにお疲れかも...(^^;

と、一言書き逃げしておいて。

昨日昼過ぎから、なんだか晴れてしまったんで...あるいは予報覆りもあるかと思ったんですが、ムスメが寝る時間あたりから順調に雨(というか雷雨)が来まして、ただいまの時間は、重たぁい曇り。なんだかとっても、寒々しいです。 もうちょいこぉ、マイルドに…