2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

がっっっちり。

ねじ込みすぎて固まっちゃった、MCプロテクタと径変換アダプタ。 職場の若衆全員にトライしてもらいましたが、すべて玉砕。あっためるとか冷やすとかCRC556とか話は出たけど、うーん... 買い直すのはかまわないけど、繰り返しちゃうよなぁこれ。どーすりゃい…

キリ番。

昼に撮った写真を見ようとしたら、DCIMフォルダの下が105PANAになってました。昨日の最後がちょうど4,999枚だったらしい。というキリ番(笑) 札幌行く前は103PANAだったんで、週末だけで1,000枚軽く越えたことになります。実感として、たいしたことないけどね…

撤収。

先週不幸にして撮り損ねた第二営巣地、本日既に、廃棄されてました。あいやぁ。 でもま、正解だろーな。あそこでまっとうに産み育てられるとは思えん。 どっかでリトライしてるはずなんだけど、一回りした限りじゃ見つけられませんでした。運がよきゃ、その…

なんだよこの風っ

ムリ。撮れんわ、これじゃなんも。

オーバーセル。

昨夜帰京の飛行機は、20:55発ANA。平日木曜の出発だった行きと違って、えれぇ混雑でした。あと2本あるんだけど、すべて満席表示。 手荷物検査済ませて(やっぱりバズーカはフリーパスだった)わらわらと混みあう喫煙所で一服してたら、アナウンスが。 「20:5…

バズーカ in 運動会

無敵、とはいわないけど... 場所の関係で、トラックの対角線だったんですよ、娘。たいてーの場合。 ...なんっも問題ないっす。 地べたに敷物しいて見物してるわけですが、その姿勢で肘支点で狙って、ブレはゼロです。なんつっても軽いしね(^^) 50m走のスター…

体力勝負。

食事終わってマンション戻る途中、「公園で遊んでいぃい?」 ...いーけどさ、元気だねぇあんた。食休みだけはするんだよ、はい、いっといで。 さて... 30分ほど昼寝して、探鳥に行ってきました(笑) いえいくらなんでも、娘の体力と張り合うつもりなわけじゃな…

シースー食いねぇ

一・二年生は午前中で終わりなんです。ごほーびにリクエストに応じて回転すしで、好きなもん好きなだけ食って...って、5皿食うかい、さすが7歳...でもって、仕上げはパフェ。ほーらな、頑張るといいことあるべ? ばよりんも頑張ろうねー、とはさすがに言わな…

やっぱ朝飯パワーだろーか

個人競技の50m走と障害物競走、二種目ともいちばーん。 団体競技の綱引きと玉入れ、どっちともしょーりぃー。 結局、出た競技にはすべて勝利を収めて戻ってきました。すばらしい。すばらしい。すばらしい(^^)(^^)(^^) 勝負とはやっぱり、勝ち負けのことだっ…

いっちばーん(^^)

すげーはえぇ(^^)

じゃじゃじゃ〜

穏やかに晴れ渡っております。風もなくて(めずらしっ)、これ以上ないっつーくらいの運動会日和。 さてと、なんか娘にパワーつける朝飯...パンは一枚ずつしかないな、昨夜の飯は残ってるけど朝から和食は食わないやつだし、えぇと... たまねぎベーコンピーマ…

れぽ。

ホワイトアスパラ、香りがいまいちでした。 皮薄めに剥いて、レモン汁混ぜた塩湯で茹でて、冷水で締めて、バターソース絡めたんですが...香りが抜けたとすれば、冷水の段階かなぁ。む〜、そういう覚えもないんだけども。 リベンジしたいとこだけど、生ホワイ…

おかいもの。

近場の生協にて買出し。もー、運動会シーズンで人多いったら多いったら。試食コーナーに子供ら群がって、ばっくばっく食ってました。 先日話に出てた 柳月の三方六、げっと。お茶うけに食い終わったとこです。ん、まぁ、んまいけど...マルセイバターサンドほ…

そういや。

エゾハルゼミ、もう鳴いてました。必死こいて鳥の声聞き分けようとしてる耳には、はっきりいって邪魔くさかったり(笑)

歩いた。

昨日の野幌森林公園散歩、どのくらいの距離だったかなぁ、と。公式サイトのルートマップから算出すると、約20.9km、でした。 大沢口から出発して大沢園地、四季美コースから志文別線。モミジコースに入るまでアオジばっかで泣きそうだったんだな。 モミジコ…

おさんどん。

昨日夕食:まぐろ山かけ丼に、豆腐とまいたけの味噌汁。 ...金曜の夕方は、娘エアロビです。終わるとへろへろの腹ペコです。 つうわけで、帰宅後15分で夕食仕上がり。つっても、まぐろはちゃんとヅケにしたし、山芋はすり鉢であたったし、出汁はちゃんと引い…

備忘録。

IRC終了。 ・待ちと攻めの撮影について、インスパイアされたことをさくっとまとめとくこと。 ・特に野鳥撮影における画面構成/構図の問題について。 ・900mm開放F値2.8の希少さは、さらなる強調に値すること。 ・京ぽんカメラ機能で出くわした不具合について…

本日分、完了。

よぉし、上げ終わった(^^) 本日分つか、明日明後日は出すものないです。明日は雨だし、明後日は運動会だ。それもあって、本日気合入ったんですけどね(^^) たしかにブレることもあるし、ピントは厳しいしで、ボツもたくさんあります。FZ2+2020PRO。 けどそれ…

終了。

予定 午前中野幌森林公園、昼は岩見沢に行って宇宙軒でラーメン、そのあたりで雲が厚くなってくるからマンション戻ってゆっくり昼寝 実績 昼飯抜きでいちんち森林公園歩き回り(だって天気もっちゃうしさぁ) や〜、堪能した堪能した。バズーカ、すげぇです。…

バズーカ炸裂

うひひ もっかい行ってくる(^^)

のっぽろ〜

森林公園到着。まだ薄日が差してるけど、どんどん雲が厚くなる方向らしい。午前中が勝負っすな。 って、この程度の日差しで林の中で、シャッタースピード稼げないよなぁ...バズーカ外すべきか悩みどころ。とりあえずは付けて入りますが。 んじゃ、いってきま…

K3001V、初トラブル。

"Operaを起動しています"から、"起動できません"へ。電源OFF/ONで回復したけど、Cookieぜんぶ吹っ飛びました。はてなもログインし直し。メモリはすかすか。

レポ。

カイツブリ二組め、営巣確認。 昨年の大雨水没事件のあと、も一度巣がけはしたんですが、結局不発。その二回目とは対岸の位置に巣がけしてるのを、さきほど見つけました。カワセミポイントの近く、昨年オシドリが鈴なりになってたとこです。 不安定さじゃ、…

懲りない。

始業前に一服しながらE25DCでぷちぷちっと↑打って、上司に呼ばれてそのまんま...接続保って2時間放置。こゆことやるから電池なくなるんだわ。 時間課金だったらと思うとぞっとしますけどね〜。

ずっしり。

ちゃんと中身見直しました。両方もってこうかどーしよーかと思ってたテレコンは、2020だけにしたし。MZ3は留守番にしたし。FZ2の以外、充電器はもってないし。 なのになんだ、この重量感。あぅ。 っていうかさぁ、 テレコンつけっぱなしなんだけど、羽田の手…

げぷぅ。

ゆうべイトーヨーカドーで50%オフだった、宮崎産黒豚の切り落とし。そだ、明日の晩から札幌やんけ、つかっちまわにゃ。 ってことで、ショウガ焼きざんす。ショウガニンニクすりおろし、馴染ませといて、べつに炒めたタマネギと一緒に、しいたけもぶっこんで…

ずっしり。

デイパが重い。まぢで重い。 原因はわかりきってるわけですが、明日の晩から札幌ってことは、これにL5だなんだ加わる、と。ひょえ。 んでさらに三脚? ...写真も体力じゃのぉ(いまさら)

不気味だ。

ろよずに載せましたけど、カワウの漁をはじめて見ました。どーしても、クチバシの中には歯が生えてるイメージしか思い浮かばない。ランフォリンクスみたいな...。 ここで生きてんだなぁって実感はあったし、出現ポイント張って待つのはすげぇ楽しかったけど(…

いきなり朝粥

ネギと椎茸入りの鳥玉子粥。横浜中華街は源豊行の鶏ガラスープ(顆粒)、こういうときにもお手軽でよいです。 って、つくんのはお手軽だけど、あっちあちでゆっくりしか食えんので、時間コスト的には普段よりよっぽどかかるという(笑) なにを思ったのか午前4時…

つーびーおあなっとつーびー。

ずーっと気になってるんですが、冷蔵庫に、岩海苔の佃煮があります。いつぞや、札幌の帰りに新千歳で買ってきたやつです。 んまい、ことはたしかなんだけど、そぉですね大さじ二杯分使ったかどうかってとこで、大半残っております。 賞味期限、4/19。 ...ず…