2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

転ぶなよ。

ニコン、研究開発費6割増でデジタル一眼レフのシェア40%を狙う んむ。ぜひそうしてくだされ、ぜひぜひぜひ。

というわけで、渡米半年。

思ったより...というか、予想をはるかに超えて充実した生活しております。家族全員。 ここには私のことしか書いてませんけども、三人三様それぞれに。 でもって最近は私のことにしても音楽と写真のことしか書いてませんけども、主夫業も当然しっかり継続して…

空気が、むわぁって、してます。むわぁっ、って。

例によって午前中撮影。 要するに、今週はムスメが春休みなわけです...午前中は縄跳びのクラスに行ってるんですけど昼過ぎに帰ってきて昼飯をウチで食うので、私のフリータイムは午前中に限られると、そういうことで。近所をとことこ歩いて... これまた例に…

アジャストアジャスト。

今度の日曜から、夏時間なんです。一時間繰り上がり。 遅まきながら今週は調整週間ってことで、早めにお目覚め...ウソです。例によってシラフで寝たら目が覚めただけ。 うを、なんかすげぇかっこいいんですけど。なんだろなぁそのデザイン、雰囲気にはすげぇ…

一日一枚。

とりあえず目指してはおるわけで...本日午前中は、ずーっとこいつらと遊んでました。遊んでたってぇか、虚虚実実の駆け引きをしておったというか(^^; Cedar Wax Wing, ヒメレンジャク。キレンジャクの亜種です。前から、なんかに似てると思ってたんだけど...…

曇りは困るんです。

あんまり晴れの日が多くて、あんまり空が青いもんだから、曇られちゃうと、なに撮っていいかわかんなくなっちゃって... って、まぁさすがにそんなことはなくて、そこそこ撮ってきましたけどね(^^) それはそれとして、本日のネタは、これ。 9歳児の片手に余る…

そんな他力本願じゃしょうがないと思うんだけどなぁ...

昨夜から、ミュージカルのリハーサルが始まりました。Brittenのセレナーデと二本立て、17:30-21:00という3時間半ぶっ続けのリハでございます。老骨に鞭打って、頑張ってまいりましたわよ... つか、ミュージカルが異様に楽しい。一パート一人、思う存分楽器を…

げげっっっ

...二つとも落札してしまった...二つは要らんのだが...ま、微妙に違うもの同士なんで、比べてみるのは非常に興味深いのではあるけれど...そういうシビアな撮り比べは、本来ならば三脚がないと意味ないんだよなぁ...なんとなく比べてみて、気に入らない方は即…

健全な精神は健全な...

夜中にふと目が覚めて思いついたことを、どーしても試してみたくて... 明け方起き出して、Phoshopでごそごそと作業。 ...ふむ。 ...うん。 なんもせん方が、よっぽどいいじゃないか 口惜しいのでここで晒し。そらそうだ、一枚で完結するように撮ったんだもん…

さて出かけよう。

にょーぼの頭痛はなんとか回復、失われた一日を取り戻すために... 全員、本来の昨日の予定を消化することになりました(笑) すなわち、ムスメと私は街の博物館へ。街、って...車で一時間半くらい行くところ...初めてだな、あの街は。そのあいだに、にょーぼは…

スカ。

Glass Lizard(草トカゲ)っていう名前の、ヘビ。ヘビのわりにはまぶたがあったり外耳があったり尻尾が切れたりするという... ま、んなこたぁどうでもいいんですが 正味でほんっとに博物館にしか行ってないんで、ネタなしです。なんだかわけのわからんにわか雨…

Anniversary

昨日はこういう日でございました。まぁねぇ、まさか15年後にみんなでアメリカにいるとは、思いもせなんだですよ... それにしてももうちっと漢字覚えれ<ムスメ<ムリか、英語でキャパいっぱいだね(^^;

自分のことは自分でやろう

ムスメが本日から春休み、今日はなんにも予定がないっていうんで、街の博物館に出かけるはずが...出発直前に友達から電話が来て、そちらで遊ぶってことになりました、のはいいんだけど、とーちゃんは予定が狂ったぞ(^^; にょーぼは頭痛で寝てるしなぁ...どん…

三つ子の魂。

...えぇと... 車のキー、ありました AAAに電話してディーラーまで引っ張っていってもらうべく、まずは駐車場に行ったらば(明るいうちはバスがあるんです)... 料金支払い所の床に、ちゃりーんと落ちておりましたよ。 電話もなにもしてないうちだったんで、よ…

昔の人はいいことを言った...

調子に乗るとろくなことはない、って、いうほど調子に乗った覚えもないんですが... 車のキー、失くしました オーケストラのリハーサル終わって、駐車場まで歩いて、さて、てところで、ない。 全部の動線なぞりましたけど、ない。 AAA(日本のJAF)に電話したん…

おぉ、タイミングってあるんですねぇ...

ソリューションシステムズ、キャリブレーションシステム「Spyder2」に新シリーズ まさにこの記事中の"Spyder2 Suite"ってのが、今回私が買ったヤツです。 ...うーん、痛々しいほど値段が違う...私、$149での購入です。 メインのSpyder2 v2.2。私がこちらで買…

あまりに風が強いので

鳥さんみーんな飛んでっちゃったみたいで、どこにもなんにも、おりゃぁせん。 というわけで、夏を待つ浜辺...うぅっものさびしいですのぉっっっ

ぶらびっしもっっっ

Spider2 Suite、さきほど到着。インストーラもアプリの画面もすべて他国語対応になってて、インストール時に日本語を選べばあとは手間もなく...キャリブレーション自体も、15分ほどで終了して... あのですね、 すっげぇ、いい 誤解を恐れず一言でいうと、Loo…

いやまぁ、おっしゃるとおりですねぇ。

オーケストラの指揮者からメール(私に、じゃなくて、全員宛のメーリングリスト)。 プロフィールにあるとおり、来月のコンサートメニューに、ラヴェルのボレロが入っております。ご存知の方はご存知の...例のあの曲。 楽譜調達の関係で*1、昨夜が初リハーサ…

一幕。

「」「(...うるせぇな...)」「おーい」「(車から歩行者に話しかけるとき、人は何故にこうも傲慢になれるのであらうか)」「おーいってば」「...なんだよ」「いいレンズだなぁ」「...そぉか?」「うむ。かっちょえぇぞ、それ」「...そぉか」「なに撮るんだ」「…

それならそれらしい気温というものが。

こちらアメリカ合衆国ノースカロライナ州チャペルヒルも、本日午後1:26をもちまして、春です。天気予報が今朝そういってました。その細かい時間指定ってなんなんだ? ...で、とりあえず、 雹が降りましたぜ、いまさっき(^^; まぁそれでもなにしろ春でございま…

まずはめでたし。

ニコデジで教えていただきまして...DCM、一般投稿で佳作、いただいたようです。 ...えぇ、実は投稿していたのでした...3月号分からなんですけどね...それだけでどうも照れくさいですが(^^; まずは、素直に嬉しいです。 しかし困ったことに、ふぉとコンのペー…

あざなえる縄の如し...

ふっふっふ。かっちょえぇ。トリミングしてますけどね...。だけどこいつ、カラスに負けたんだぜぇ。見ちった。ちと幻滅(^^;

なべてこともなし。

やっとこ、家族全員動ける状況になったので... 昼飯は中華のbuffe。いわゆるバイキングですな。ここは鮨(握りとカリフォルニアロール系)もあって、実はそこらの日本食店(一軒しか行ったことないけど)よりマシだということもあって、よく行きます。 えぇと、…

ばっちん。

irc、繋がらなくなっちゃった。 ノートン先生がポートスキャンを遮断したってメッセージが(irc絡みで)出たあと、「相手ホストへの経路がありません」で接続不可。相手先サーバによらず(そりゃそうだろうなぁ)... で、ノートン先生にお休みいただいても、同じ…

立て板に水。

「ムスメが頭痛するっつってっからきょうは学校休むでよ〜」 ...ムスメの小学校、7:30までは留守電対応です。どうせ機械にメッセージ入れるだけだと思うと芸風考えるのも面倒で、もはや決まり文句をなめらかぁにしゃべるだけ...決まり文句になるほど休むなよ…

おにくおにくおにく(^^)

久々、ステーキ焼きました。アメリカに来て三回目。 安いときに買っておくんだけど、なにしろ、でかいんです。三枚パック買ってきて、一枚を二つに切り分けて計6枚にして、ラップして冷凍しておく、と。豚でも同じこと。 んで本日は、親はステーキ、ムスメは…

ぽちっとな。

COLORVISION Spyder 2 Suite いつまでも避けては通れないだろうし、と...。詳細は届いてから。

うがっ。

コンサート出演のオファーがもう一つ...シューベルトのミサかぁ、教会でやるのかぁ、実は得意分野だったりする...なに、paying job? それはそれは... で、スケジュールはまぁ、詰め込めないことはない、んだけども。あと一月あとだったら完璧なんだけどな、…

なんとか無事。

あっぶな〜...車で、ちと長めに回ってきたんですが、帰り道が異様に眠くて... 三度ばかり意識が飛びました(^^; いかんいかんいかん。 で、行きつけのスーパーに寄ったのは、眠気覚ましのためもあるんですが、そういやコーラが切れてたな、と。私はほとんど飲…