2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちと考え直すべきだろうか。

本日の野幌には、18-70mmと35mmと80-400mmを携行。35mmは出番がなかったんですが、それはそれとして。 18mmから400mmなんていう(途中10mm抜けてるけど)、広大な焦点距離をカバーしてるわけですよ。えぇと、22倍? その装備で、6時間近くフィールドにいたんで…

野幌の写真後回しでこれってのもなぁ...

アジの刺身/中骨の塩焼き/大谷地東急で買ったオホーツク紋別は出塚水産のかまぼこ盛り合わせ。 アジをさばくのはちゃちゃっとできるけど、けん作るのがいっちゃん面倒だったりします。しかも気づいたら、えらい分量作っちゃってた(^^; ちと勘が鈍ったか(^^; …

数撃ったって当たらないって。

スカだスカだといいながら、気が付きゃ118枚撮ってる私。 ...いいんです、なに撮ってるかは自分で分かってるから。当たり前か。片っ端からアメンボ写したり、空と湖の写りこみのバランスはどのへんがいいかわかんなくなってPLフィルタ全角度大会やったりとか…

いい日もあれば悪い日もあるさ。

スカです。どスカ(; ;) 野幌森林公園、声はたくさん聞きましたけどね。クロツグミ、アオジ、カッコウ、ウグイス、キビタキ、アカゲラその他。だぁれも射程距離に入ってきてくれなくて、鳥写真は皆無です。ちょろっとアカゲラ撮ったけど、出せるようなもんじ…

カワセミ待ち中

うう、腹減った...空振りの予感。いや、もう既に二回見てるんですけどね、撮れない距離で(^^;

出勤。

さて本日も野幌でございます(^^) いってきまぁす。

本日も晴天。

「すっきりした晴れで、からっとした暑さ」だそうです(^^) ベーコンが賞味期限だもんで(^^; そんで昨日、すんげぇ細っこいアスパラが来たもんで*1(^^; *1:有機野菜その他の配布購入やってて、なにが来るかはお楽しみなんです

そして夕食も気合い。

...開放で撮ったらボケすぎるってのはわかっちゃいるんですけどね(^^; 鳥モモ肉と根菜のスープ煮 鳥モモ肉(でっかめ一本)の両面に、フォークでぶちぶち穴開ける 塩胡椒カレー粉を、適宜両面にもみこんでしばらく置く 油をなじませた(油を引くんじゃなくて)フ…

向き不向き。

野幌森林公園も円山も藻岩山も、自宅マンションからマウンテンバイクで片道4-50分ってところです。往復一時間半か。それなりにアップダウンもあって、けっこうな運動になります。山じゃあ往復にしかつかえないけど、野幌森林公園の場合は現地でも大活躍する…

適不適。

髪はだいぶ伸びてきまして、もう後ろで縛るのが前提になっております。ただしまだサイドとトップが伸びきっておりませんで、縛りに届かない。オールバックに撫でつければすっきりしてるんですが、後ろから風受けたりするとおじゃんです。 今朝出がけに、ムス…

野幌森林公園行ってきたぜい

朝飯洗濯終了して出発、9時半現地着。走り回って歩き回って...いやぁもぉ、この世のものとは思えない心地よさでしたわ(^^) ひょっとしたら私は、これをやるために生まれてきたんじゃないかってぇほどの(^^) 昼ちょうど、森林の家前のベンチで昼食。お手製お…

本日はにわか雨もないそうだ。

うっへっへっへっへ♪

方針だけは前夜のうちに考えますけどさ。

いや、mixiにえらそげに書いてしまったもんで。実態はこんなもんよ、と(^^) 今朝は、ワカメとハムときゅうりの酢の物作っただけですね。ブリは昨夜の残りだし、枝豆は冷凍だし、ご飯にかかってるのは先日のカニあんかけの残りのタラバほぐしを醤油と味醂で煮…

料理の写真は撮らなかったので。

つか、正調和食系だと写真撮りづらいわ...献立。飯、納豆、豆腐とミョウガと干し椎茸の吸い物(冷やした)、イカの刺身、天然ぶりの塩焼き。 でね、 魚に一塩して水抜くために、ざる使います。ざるに並べて尺塩、って、まぁごく一般的な。んで魚の臭い移るのが…

藻岩山で出くわしたこと。

慈啓会病院ってのが麓にありまして、そこからの登山口が一番メジャーなコースらしい。お初なんで、奇をてらわずにそのコースから登ることにしました。 駐車場にMTB置いて、D70にはとりあえず35mm付けて*1、登山口に入ります。さぁて、てくてくてくてくて、..…

山登り。

名古屋行ったわけじゃないよ(笑) 藻岩山、登ってきました。ロープウェイは何度となく使ったけど、下から上まで足で登るのは初めてです。 よく晴れていい風が吹きぬける中をゆっくりのんびり上り下りして、ひじょーに心地よかった、のですが、写真的には収穫…

...あれ?

んなこといってたら晴れてきました。...ふっふっふ。弁当*1作っといて正解だったぜ。ふっふっふ。 *1:芸もなくカレーチャーハンですが

灰色一色。

うぅむ、この天気だとなぁ... 曇りだから写真撮らないってほど軟弱ではありませんが、ここ札幌は日本海側です。基本的に天気不安定なんです。晴れてても一抹の不安はあるってのに、これだけどんよりしてるとですね、予報やらなんやらはともかくとして、雨降…

さすがに解凍するだけじゃ物足りなくなったらしい。

白菜とホワイトアスパラのタラバあんかけケガニ乗せ(笑) 白菜*1を塩湯にくぐらせ、一枚ずつ皿に並べる ホワイトアスパラを塩茹でして白菜の上に並べる ネギと生姜みじん切りを炒め、鶏がらスープ*2を注ぎ、煮立ったら塩胡椒で調味、水溶き片栗粉でとろみつけ…

ムスメ、復活。

さんざっぱら文句たれて、5時間目だけ学校行きました。ほとんど涙目で出かけてったんでどーかなーと思ってたんですが、帰ってきたらご機嫌の元気元気。...ほれみれ、気分の問題じゃないか(^^; まもなくいたしますと、エアロビにお出かけになります。学校休ん…

ん〜と。ミスった。

MZゆ〜ざ〜さんからお借りしてる無線LAN AP。 えーとね、MACアドレス限定しようと思ったですよ。んでLOOXとThinkpad立ち上げて繋げて、LOOXから管理ページに行って、両方のMAC認識されてたからチェックマークつけて、そんで「他のマシンは繋いじゃだめ〜」っ…

ま、天気も荒れ模様だし。

ムスメさん、不調(^^; 頭とおなかが痛くて、起きられません。病院ってほどじゃないけど、学校お休み。なるべく行かせたいんだけどな...ちと様子見。

寝過ごし寝過ごし。

かろうじて目覚まし前には覚醒しましたけども...いやいや遅くなっちゃった。だぁって泡盛がすげぇおいしかってんもんっっっ(^^)

鍋よりこっちがさらに気軽だし。

冷凍しといた味つき豚肉と、荒巻鮭最後の一切れで。つまり私は、野菜切っただけ(笑)付け合せはほうれん草のゴマ汚しですが、これはムスメに指令して作ってもらいました。いやぁ、使える使える(笑)

しかしまぁ...

とんでもないタイミングで電話かけてきます、この人は(笑)私が森の中の池のほとりで、必死こいてウグイスの実体を見つけようとしてる最中でございます。胸の京ぽんがぶるぶるじりじりと...あんなとこが圏内だなんて、初めて知りましたよ。そんで用事が、「川…

残念至極。

でまぁ、朝から野幌森林公園に行きまして(にょーぼとムスメは教会に行ったのであった)、昼は12号線沿いの「はるや」で塩ラーメン食ってきたんですが...はるや、味落ちたわ。すげぇ軽い味になっちゃってました。以前は滋味あふれるコクってのがとっても好みだ…

こぉりゃたまらん。

雨上がりの朝の森を、マウンテンバイクで走る。 ...うひゃひゃひゃひゃ やめられません、こりゃぁやめられませんて(^^)(^^)(^^)...写真はろくすっぽ撮れませんでしたけどね。いいんだきっと、そういうことじゃないんだ今回は(^^;

困るんだよなぁこういうの。

予報では雨です。私が6時に起きたときには曇ってました。いま、晴れてます。 ...どーしろというのだ。 タイミングとしては、先行して私とムスメが朝食終わり、にょーぼが今起きてきた、と。午前中は私のフリータイムなんで、あぁもぉ、こんなことしてる場合…

無線LAN現状。

リビングとかキッチン換気扇下(つまりは喫煙所)では、シグナル非常に強い、です。これが書斎いわゆる魔窟に行くと、弱い、になります。建材の質とかいろいろあるわけで、これはまぁしょうがないや。弱いといいつつ接続および速度にはなんの問題もなく、快適…

雨だす。

そら、ムスメはそれでも、なんやかや遊びに行ったりしてましたけどね。わたしゃ、ほとんど動いてないっす本日。連日ごんごん身体動かしてたから、すげぇ欲求不満...ならまぁ、夕食はちと控えめにってことで、こうなりました。 右上:豚肉と野菜の中華炒め 左…