2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜんっぜん違うー

Velvia 100 と Velvia 50。あまりといえばあまりに違います。 以上。 いやまだルーペで見ただけで、これから取り込みだし。ちといっぱいいっぱい。

マクロる。

今週来週と、ムスメがアートのサマースクールに行っております。隣町のアートセンターで朝9時から昼まで、絵を習うという。 送り迎えは私の役目ですが、そのエリアって植物園の近くで... しかも今週、月曜火曜は天候不順で遠出する気にならず...昨日は晴れま…

たいして降らないじゃないか...

洪水注意報で大騒ぎしたわりには、とりあえずこれまでのところ、多少雨脚強いかなってのが10数分...だけ。いろいろと行動規制/自粛があったのだけど、こりゃぁ結果的に損こいたかもしれません。まぁ、午前中だけでもマクロ遊びできたんで、いいんですけどね…

Flooding...

Flooding...Flooding...Flooding... "その程度の話"(↑)どころの騒ぎじゃないようです。バハマの方からえらいでっかい雨雲が近づいておりまして、 洪水警報。 アメリカでの、天気関係での死因第一位、なんだそうで...うひゃ... 明日にかけて、そういう規模の…

ぐずぐずぐず。

夕立だの嵐だのってのはしょっちゅうですが、降り続くってのは...珍しいです。 といっても、足掛け二日くらい天気が悪そうだ、と、その程度の話なんですけどね。 そういうわけでつかの間の梅雨気分、ふさわしく...ネムノキの花。これはまぁ説明画像でして、…

フィルムって、すごい。

濃ゆい...なんという濃ゆさだ... 先日の画像と見比べても...うーむ。 エクタクロームで撮るアメリカ、よいです。

まぁたとえば...

平成2年の発売以来、15年間に渡り数多くのプロ写真家およびアマチュア写真愛好家の方々からご愛用いただきましたVelviaですが、主要原材料の一部が調達困難になり、誠に残念ではございますが平成17年末をもちまして最終製造とさせていただきます。販売終了見…

下界は暑くてかなわんですだ。

運転疲れその他もろもろ、本日は動きなし。ひたすら現像選別調整に明け暮れておりました。Grandfather Mountain。ここでの一連の写真、一応処理は済んでるんですけども...なんとなく自分で煮え切らないのは、フィルムの現像がまだだからです。本日出して、上…

ほわわわわ...

というわけでサミュエル・アダムス(レギュラーのボストンエールだ安心しなさい)。 帰りの高速で過去最大級の冷や汗という瞬間があったけれど、結果的には無事故無怪我無病気無遺失物で帰ってまいりました。Linville Caverns。ホワイトバランスすら調整してい…

ボトルったって

ボトル自体は透明デザインでラベルなし。ガラスの陰影を上手く出すのに凝ってるほど時間ないので... これでご勘弁。 本日、メインは洞窟探検。年間通じて56°F...あー、パンフレットにコーモリの写真が... どっちにせよ撮影にはならんな(^^;

アパラチア山脈付近。

「付近」ったって、無茶苦茶広大なわけですが。とりあえず、Grandfather Mountain. 今日はいちんちこんなところ歩き回って、おまけにモーテルに帰ってからプールにも付き合って、んむちょいt体がふにゃふにゃじゃ。仕上げにこれからFisher Amberっす。ぷし…

いってきます

家族旅行。宿泊先不定のドライブ旅行ざんす。ネットアクセス保証なし。予定二泊三日。てことでいってきます〜

食えた〜。

はぁ、つらかった。暑い時期のおなかの風邪はしんどい。なんたって、冷えたいのに冷やしちゃいかんという... やっとこ復調、昼飯中華食いまくってきましたよ。ぷふー。

フォトショを閉じて一安心。

なんかどうも、体調がいまひとつ...下半身にパワーが入らん感じです。おとなしくしとれってことだろうと、おとなしくしてます。せっかく天気よかったのに、撮影できなんだ... というわけで、昨夜スライドから取り込んだ画像の後処理を。 D70でパチりする前に…

というわけでアクティビティやや低調。

スライド写真のデジタイズ、だいぶ手馴れてきました。とりあえず、 ホコリ取りにブラッシングは意味なし。ブロワ吹くだけでじゅうぶんにして限界 スライド位置上下微調整、究極のローテク...爪楊枝一本でできあがり ピントはフォーカスエイド併用が確実。粒…

だーめだめだめだめだめだめ。

DVDイントロ部分だけで、つー、とか、つつつー、とか、してるさ。 ぐしゅんぐしゅしゅ、まではいきませんけども。 ふぅ...落ち着け落ち着け。これは三年前に終わったバンドのライブの記録なんですよ。今のオレが全身全霊を込めて泣いちゃっちゃぁしょうがな…

その日、ぼくは、その街にいた。

来月くらいになるかと思ってましたが、届いてしまいました。「たま」解散ライブDVD。家族がようやくみんな(つっても二人ですが)寝に入った23時、そろそろぼちぼち...観始めるといたしますか...泣くぞ、きっと泣くぞ。やー、声に出ないといいけどな(^^;

やぁっとこさ。

FM2n入手から、はや一月半。 難航を極めたデジタイズに、ようやっと当座の道筋がつき... ついに、 銀塩回帰、果たしました(^^)(^^)(^^) 第一弾をろよずに。

一晩中。

ムスメが寝る前もムスメが寝てる間もムスメが起きる前も、雷でした。よしてくれ〜。 今朝は一瞬晴れたと思ったんですがまたどんよりでして、気温もさして上がらない予報。プールを禁じられたムスメは、早くもぶーぶーであります。はいはい、中華バイキングで…

まただよ、まぁただよっ...

↑って書いたら、その後まったく問題ないでやんの。もうかれこれ一時間以上? 昨夜からずっと、20分以内くらいで無反応になってたくせに。 アレだろ、ここに書いたから、やぁべぇっつって、突然いいこになったんだろー。ったく、飼い主に似て見栄っ張りのえぇ…

マウスが不調。

明け方から雷雨ってのは勘弁していただきたい...しかもかなり強力なんです、こっちの雷。 しばらく様子見てたんだけど、ピカバチっっってのがあって、こりゃぁやばいとムスメの部屋に向かったら、やっぱりおっかなくて起き出してきてた。抱っこしてなだめて…

なぁんもしとらん。

ムスメが夏休みに入ったからちゅうて、親がだれる必要はどこにもないわけですが... しかしまぁ、常のリズムが崩れちゃうとですねぇ、もとより自発リズムしかない(他所からの強制が一切ない)我々としては、 すべてが崩れまくるわけで。だらだら〜。 という中…

さぁ、夏本番。

ムスメ、本日で学校終了。夏休みでございますー。アメリカは夏休みが長いんざんすー。 して、アメリカの学校は9月始まりですから...すなわち、やっと、長い長い三年生が終わったわけです。おつかれおつかれ。 通知表というものをもらってくるわけですが、学…

本日のそうだったのか

ウルトラセブンとスペクトルマン、中身は一緒。 私的に非常に高得点。

とんとんとんとんとんとんとんとんとん

朝からタマネギを刻んでおります。 ひたすら刻んでおります。にょーぼの元教え子が二人、遊びに来るというんで... 熟考の末、 カレー(笑) スパイスの品揃えがいまひとつなんですが、そこはまぁ...あれやこれやでなんとかしましょうカレー。とりあえずタマネ…

気になるのは...

花火にホタルに夜の遊園地...なにがなんでも三脚を導入せいということであろうか...まぁねぇ、持ってないってのは凄いことだと我ながら。荷物に入れるかどうか悩むくらいなら最初から無い方が、っていっそすっきりしてるのはたしかだけど... 帰国したら考え…

そらまぁ朝からぐるぐるしてっからなんですけども

Jordan Lake、今朝はハクトウワシ目撃なし。 代わり。ミサゴです。でもやっぱり写真はダメダメです。うごごごご。 えぇと脈絡もなくもう一つネタ。ろよずに上げたトンボの写真から、しおりを作ってみました。 んむ、いい感じ(^^) もちろん、ムスメにプレゼン…

出ちゃったじゃないか...

ソニー、デジタル一眼レフ「α100」 この手ブレ補正機構に、ローパスフィルタ表面にゴミが付きにくい「アンチダストコーティング」を組み合わせることで、ローパスフィルタ表面のゴミを落とすアンチダスト機能を装備。α100のメインスイッチをオフにするたびに…

なんか調子悪い。

体や気分じゃなくて、写真が。 って、ムスメと二人でいる間、全然撮らなかったからなぁ...中五日開けば、そりゃ当然か。 というわけで、ネタ探しに隣の隣の隣の町まで行ってきたんですが、いまひとつ収穫に乏しかったって話です。消防署の屋根。シンボルであ…

休日の過ごし方

え、昨日書かなかったっけ? わー、まったく自覚なし...カエルの話引きずってましたかね。 えぇとにょーぼが出張ですんで、ムスメと二人の週末を過ごしております。昨日から今日にかけまして、 山田家の人々全15話完全制覇ってのをやりました。もちろん二人揃…