2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あーすっきりした。

二度目の夜中目覚め。一度目が二時半、今回が四時前。今日がコンサート本番なんですけどもね、昨夜のリハーサルで、一つ気になるところがあって... ファゴットが、音いっこ間違えて吹いてんじゃないかなぁ、と。無調性バリバリの現代音楽で、間違えてたって…

お出かけしまぁす

前回、最初のコンサートのときは、タキシード一式持ってって、会場で着替えました。 今回は最初っからタキシードでお出かけです。 なぜなら、着替えは荷物になるからです。 何故いまさら荷物が問題になるかというと、 帰りは荷物が一つ増えるからです。 こっ…

ぼちぼちお目覚め。

本番前ってのは、こんなもんです。とにかく食うだけ食って寝るだけ寝ておいて、シャワー浴びてすっきりして、お出かけ。 出かけたらステージがはねるまではモノを食わず、終演後に死ぬほど呑み食いするっていうのが、(日本での)通例だったんですが...それは…

召還。

ハト撮ってコケ撮ってリス撮ったとこで、電話が鳴りました。 「ふにゃぁ...さみしくなったぁ」 ムスメさん攻める攻める。にょーぼも頭痛で寝てる状態じゃ、しょうがないか... てことで撤収。 本日は月曜日、夜はリハーサルだし...あー、明日はもうはや、本番…

うがぁ。

というわけでとーちゃんは早よから起きてるわけですが、家族が起きてきません。お二人様ともに頭痛だそうで...あちゃぁ。 電話一本即呼び戻し可能距離ということで、アパート村隣接の森散策に行ってきます...なに、実は昨日ノスリに会ったとこだったりする(^…

もぉぼろぼろ

目が覚めて枕もとの時計見て、 「おぉ6:15だそろそろ起きる時間だよしよしまっとうなサイクルだ」 と思って起き出してみれば、リビングの時計は 5:10 ...んーむ...

やばいか...?(^^;

就寝、0:30。起床、4:50。 23時ごろベッドに入ったんだけど、うとうとっとするとすぐにろくでもない夢*1を見て目が覚めちゃって、やんなって起き出し、写真の整理。 んでなんとなく目が覚めて時計見たら4:30なんだけどトイレ行きたくなったりなんだりで結局…

でも動けてるからよしとする。

日曜は、にょーぼとムスメは教会へ。車がなくなるので、私はごろごろするなり歩き回るなり... で、眠いの押して歩き回った結果、Red-shoulderd Hawk、カタアカノスリ。初見初撮り、ノートリミング(^^) 翔んでないとかそういうことは...また今度。見られただ…

いってまいりました。

やっぱり二度寝はしましたけども、なぜか6時前に目が覚めたので...日の出撮り。 雲が多くて、だるま朝日なんてのは狙えませんでしたが... まぁ、こんなような感じ。 ブレ防止連写含めてですが200枚くらい撮ってるんで、いくつか出せるでしょう(^^)

それにしたって

目覚めたら午前2時半、ちょこちょこWeb見書きして3時半... 朝日撮りに行こうと思う、てことは昨夜のうちに家族には伝えてあるんだけど、なんぼなんでも、早い。日の出は6:50でございます。 どうなるかわからんが...ここはやっぱり、二度寝、だな(^^;(^^;(^^;

ほんとは寝ていたいんですが

ムスメの友達が遊びに来てるし、午後からはなんだかんだと用事があるし... で、整理ついでにもう一枚。 きれいだけど普通...でもそういう写真がほいっと撮れる環境はありがたいです(^^)

しろーとですが...

結果わかった上で全部見た、感想。順不同で... 一度やらかしてしまったんだけども、補って余りあるものすごい表現力のスルツカヤ 二度もやらかしておきながら、後半がっつり自分の世界を創り出すコーエン そつなくこなした荒川 そつなくこなしただけに終わっ…

おさんぽおさんぽ

自宅から車で少し行ったところに、よさげな原っぱがあるんです。ただし、道路沿い。 アパート村の中はいいんですが、一歩出たらそこはもう、幹線道路...でもって基本的に、人が歩くことなんて想定されていない。路肩はあっても歩道はない、という状況です。…

雨ざんす。

でも昨日いちんち動いてないからなぁ... てことで、とりあえず撮影に。目指すは、先日の廃屋。 先日は室内の様子を撮るのにしくじってまして...外光と絡めたのを撮りたかったんだけど、外光があまりにも強かった。それと、おっかなくてびびり入ってまして(^^…

せっかくの天気だったのに...

ま、背に腹は代えられん。家族送り出したあと、ほとんど寝ておりました。ここんとこ頭痛が続いたんで、休養休養。 で、寝てる間にNikon Capture NX。 投げ縄ツールねぇ...えぇとね、写真処理するとき、部分選択ってしてないんですよ私。したってぜんぜんかま…

たいしたもんだ

頭痛、引っ込みました。 さりとてさすがに絶好調ってわけにはいかず、かなり出力絞って演奏。まぁ、私の場合はそのくらいの方が、アンサンブル的には緻密になってよかったりもします... あ、いかん、やっぱくたびれたか? とりあえず呑みます...

しかしここは気張る

朝から、右目奥と右耳奥を連結する頭痛です そんな新機軸はいらんというのに(^^; しかし、ま、 料理はしました 本日はオーケストラです、今日から本番会場リハです カレー食ったら(カレーかよ)出かけます 楽器弾いたら頭痛引っ込むってんだと本物なんだけど…

左ハンドル...

でもって本日は、晴天でさぶいです。さすがにアジャストできません。たいがいにしていただきたい... さて、ちょっと前まで、こうでした。 いま、こうです。 前の壁紙は、10月半ばに撮ってからずっと...4ヶ月ほど。わたしゃずぅっとそのままでもよかったんで…

雪だ。

昨日「夏だ」と書いた私の立場はっ。 といってみても現実問題、窓の外は雪、です。 飯食って帰ってきたら頭痛様御襲来につき、とりあえずおやすみ...

夏だ。

半袖です。サンスクリーンです。小虫がぶんぶん飛び回ってます。...たまらんです... 演奏ばなし。 いま、UNC Symphony Orchestraに在籍...というかお手伝いみたいな形で仲間に入れてもらって、Violaを弾いております。 大学のオーケストラだもんで、夏休みは…

よっしゃ

とりあえず。 昨年12月撮影の、jpgにまで処理してある、646枚について。 37%が、400mmなのね...思ったより多い。12mmは一割か...思ったより少ない。 こんなようなことをね、やりたかったのですよ...次はタイムスパンも見るか、とか、いろいろ。 ちなみにActi…

ふぅん...

ローカルでperlスクリプト動かすコマンドラインって...あ、こう書くのね... このレベルなんですってば

あ。

...ってことは、このperl、win32用じゃない...か。

あるもので済まそうっていう根性が、ね...

んでvectorから、3つばかり拾ってみましたが... NG(^^; 「一部のファイルしか処理できない」「そもそも動作がおかしい*1」「販売モノで試用制限がきつすぎて評価できん & makernote非対応」 という状態でございました(^^; さてそうなるとやっぱりさがみさん…

サクラサク

桜もえらいたくさん種類がありまして、とても把握しきれないわけですが...ま、間違いなく桜だな、と。 それにしてもこう暖かいと、素直な反応といたしまして頭がぼぉ〜っと...。物事の効率が悪いのは我慢するとして、物事にまったくやる気が出ないってのは問…

もひとつ。

ISO感度ってのは、Exifの規定にはなくって、makernote扱いなんですね... 上と同じデータの、ISO感度分布。ISO200が42%、ISO400までで75%を占めております... ということはつまり、せめてISO400まではちゃんと使い物になってくれ(るだけのノイズ対策が)ないと…

さてどっかに比例してるんでしょうか...

日本各地は4月中旬の暖かさだそうですが、ここノースカロライナも負けずに暖かいです。 先ほど湖畔にて。ほとんど傷みがないように見えますけども、いくらなんでも成虫越冬個体だと思いますけどもね...こんなのも出て来たぞ、と。 んでさて、 昨日、撮影(し…

技術系小ネタ(うそこけ)

さて。 お気づきの方も多いと思いますが、最近このページにおいて、強調文字色が多用されております。 しかも、書き手の人柄をそのまま映し込んだような、きわめてノーブルかつ繊細な、気品に満ちた色、すなわち、 この、紫。 神代の昔から申し上げておりま…

廃屋はネタによろし

ノースカロライナ州って、けして裕福じゃないです。詳しい比較は専門家(ウチに一人棲息してるような気もするが)にお任せするとして、医療保険が買えないレベルの収入の人が人口の数割(数%じゃなく)、とか...貧富の差、という話でもあるわけですが。 実際、ち…

優れものご紹介ネタ。

そういうわけで十一回飛べてすこぶる機嫌がよろしいので、懸案だったネタを。 まずは、これ。あ、今回は写真の出来は問わないという方向で。 変哲もない、ミル付きの胡椒瓶でございます。アメリカ生活の立ち上げで、必須調味料として買い揃えたうちの一品。…