2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年を振り替える。

... そんな暇はない。れっつごー。

歳月。

16年ぶりのNew York、16年ぶりのMOMA(建て替えたましたけどね)、そして、 16年ぶりのI and the Village。*1 New Yorkに住むということは、$20さえ払えば、毎日でもこの絵が見られるっていうことなんだよなぁ、と、思った。まぁ一般化する意味でMOMAといって…

不惑を二つも越えました...

引き続き惑いまくってまいります(^^)

あやややや...

ざっとアンテナ眺めたら、あっちゃこっちゃで今年の締め宣言が。あ〜、そのぉ... オレ、まだ明日一日あるって認識、なんだけど... 時差-14時間。ひしひしと感じております。 えぇとまぁ、明日の朝起きても、まだ大晦日、だよね、日本。ん。じゃぁ、まだいわ…

玉砕。

午前中から昼間は、ムスメと歩くセントラルパーク。うへへ。たぁっぷり散歩してきました。 合流して、ランチはコリアンタウンで辛いもの大会。汗だく。 宿で休憩して、さてMOMA... まぁねぇ、しょうがないですよ。 "宿で休憩して"が余計といえば余計だったん…

予報どおり...

本日は一日降るらしい。夜明けから既にそれらしい音がしておりました。明日はそこそこだいじょぶそうなので、ということは... 今日は一日、基本的に屋根の下、と。ムスメは自然史博物館で恐竜のホネを見たい...ん、わかったわかった。 私はといえば、まぁだ…

さすがに、足が。

自然史博物館に6時間。ま、たいした時間ではないけども...ホテルで足湯したら、まぁなんて気持ちいいんでせう(笑) ということで、朝からずっと雨だったし博物館出たらもう夕暮れだしで、本日は撮影極少。ムスメは飯食ったらほぼ即落ち...「あたし眠くなんか…

書き忘れ。

日中散策での撮影枚数は、170枚ほど。10時に出かけて14時半時に帰着、途中飯食ったり本屋に長居したりしてるんで、ほぼ3時間ほどかと。だいたい、一分一枚勘定ですね...街歩きだと、たまのブレ防止以外、連写しないし。うーん、まだブラウズすら、しとらん。…

ショービジネス久々。

や〜、おもしろかった、くるみ割り人形(^^) 金のかけ方が違いますわ。堪能。 ということよりも、実は... 終わって、舞台にたましい吸い取られて、うつろな目で放心状態で動けない、ムスメ。あ〜、ついにそうなったか...これまではコンサートやら行っても、10…

お楽しみ中。

本日、日中はミドルタウン散策。 これからリンカーンセンターで、ニューヨークシティバレエのくるみ割り人形でござんす(^^)(^^)(^^) 写真は、とりあえず昨日NYに着いて、地上に出て最初の写真。マジソンスクエアガーデンですね、レッド・ツェッペリンの"あの…

や〜...

New York行きの飛行機が、6:30なんです。 んだから、アラーム4時で4:30に出かけるってことにしてあったんだけど... 目が覚めたら3時でぇ、 もうとてもとても寝てらんなくってぇ、 靴磨き始めたりなんかして、 あぁやっと4時だ。 んふふふふ... ニューヨーク…

無事到着。

ホテルに入りました。 のっけから、朝6:50のはずのフライトが、夕方の6:50に振り替えられてて...おいおい(^^;なんとか一時間半遅れの便に滑り込みましたけど、どういうことなんでしょなぁこういうの(^^; 初日は、ちょいと軽く歩いて終了。明日は自然史博物館…

や〜、ちと弾けすぎた...

昨日は近所のご家族招いてホームパーティ... 呑み過ぎた(笑) 本日いちんち、ほぼ使い物になりませんでした。 明日は早朝4時半には、ニューヨークに向け出発でございます。よって早めの店じまい。えへへへへ、にゅぅよぉくにゅぅよぉく(^^)(^^)(^^)

日米比較論。

「なんかさぁ、アメリカのサンタさんのほうが、日本のサンタさんより、あたしがほしいものわかってくれてるなぁ」 ...あんたが真相知る日がこわいよ、あたしゃ(爆)

ひょっとしたら年内最後のチャンスかも

ということで、早朝撮影行ってきますだ。こないだ新しく見つけた、でっかい湖。 でかいぶんだけ実は見渡しがきかず、撮影ポイント移動が大変になりそうなんだけど...まぁとにかく。まだ真っ暗けですけども。

魔の一瞬。

いきなりでかい画像の、しかも縦版で、申し訳ないですね。これが、本日早朝、私に訪れた悲劇の全貌でございます。 Exifご覧ください(ImageFilter処理なんで、残ってるはずです)。撮影日時、秒単位まで同じです。Fotolifeで載せようとしたら、案の定、おんな…

号泣。

撮影枚数297枚...の、28枚目から、ゴミが...(; ;)(; ;)(; ;) 連続で撮ってるショットの途中でいきなり現れました。どっかに潜んでたのが、そのタイミングでローパスに付いたようです。 しかも最悪なことに、帰宅して確認したときには既に、ゴミなし。つまり…

いっぱい。

ふと気になって、HDDの容量チェック... にょーぼのThinkpad T42、HDD全体の5/7を、私のバックアップデータが食い尽くしておりました(笑) まぁねぇ動画があったりするからねぇ...と思ったら、動画データは1/5でしかなかった... つまりそういうことなわけで、…

三部作、そろい。

ちらっと湖まで行って来ましたが、ムスメの気分転換のためなんで...撮影になりませんでした(^^; 昨日のをアップ中... で、さて、 ふっふっふっふっふ。 グリックの冒険は、ムスメが日本語の本も欲しくなるだろうということで、渡米直前に買い揃えたうちの一…

宝箱、閉鎖について

シャープさんから、明確に回答いただけました。さしあたって、Zaurus終了はない、そうです。 よろず雑感堂本家に内容を載せておきましたので、興味のある向きはご確認ください... ...あまりに久しぶりなんで、なんか書法ミスその他やらかしていそうな気がし…

おっつかれ〜〜〜

ムスメさん、学期終了おつかれさまディナー。まぁ単純ですが...ポークソテーはそれなりに手ぇかけました。サルサソースその他で味付け、仕上げはチーズで。これの他にはポテト入りオニオンコンソメだけというワンディッシュディナーですけど、まぁ見た目はそ…

わぁ、大変だ。

私を街撮りに目覚めさせてくれた大事な大事な SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSMが...その不具合に該当しているではありませんかっっっこりゃぁえらいこっちゃ、早速修理を......やめた、空しい(^^;それにしてもあれですね、こういうのはシグマが…

ところで、機材不調について。

現在のところ二点ばかり、やられております。そのいち、35mm F2D。絞り羽根の動作不良のため、使用不可。開放のみなら使用可。渡米直前に、Nikon札幌SSにて判明。修理が出発に間に合わない(なんたって前日だった)ので、そのまま持ってきた。奇跡は起こらず、…

どんどん終わってく。が、しかし。

クリスマスカードは書いて出した、大学は先週で終わった、ムスメの学校は明日まで...次々と、本年の予定が閉まっていきます。 そうはいっても飯はまいんち食うわけで、私の仕事は年中無休ってことですな(笑) 本日は手製ハンバーグ。アメリカに来て初めての挽…

暫定措置。

さがみさん、いつもいつもいつもいつもいつもいつもいつも、ありがとうございます(m__m)(m__m)(m__m)というわけで、ろよず、暫定改変。これまでは、kentさんのjoyful noteをcachuさんが高機能化された、joyfulexifを使っておりました。実際にはさらに、「新…

だんだんと思い出してくる...

そうだ。 ろよず開いていきなり投稿画面が開くのが邪魔だったし、親記事作成は管理者だけにしたかったし、パスワード登録制はめんどかったんで... 「管理用」機能のところに、親記事作成ルーチンを移植したのでした。それは自分でやったんだった、そういえば…

しっかし...

ip連貼り、達者な勢いで増殖してますなぁ...

うわぁいやらしいな。

ろよず、やられております。昨日今朝と続けて、url連貼り嵐。ザウポケ慶事板がやられてるのと似たような...なんなの、何が目的なの、これ? これまでの4書き込みに対して、ホストアドレスは3つ。ろよずのcgi、とりあえずはホストで弾くしかない(と思う)んです…

こっちだってそれなりに年末なわけで。

買い物やらなにやらで忙しいんです...帰ってみれば、ろよずはまたも荒らされてるし。これで、書き込み6つにホストアドレスは4つ。 とりあえず、拒否ホストリストに加えましたが...焼け石に水、なんだろうなぁ... このcgiのセキュリティ強化を図るべきなのか…

ほほ〜〜〜。なるほどねぇ。

今朝、ついさきほど。 ちょっとおなかが痛くて、いまひとつ起きる気になっていないムスメに、いいこいいこなでなで抱っこちゅっちゅをしておりましたらば。 隣室で、私のプリペイド携帯が鳴りました。 時刻は午前6:30、100%間違い電話だろうと出てみましたら…