2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おしまい。

皆さんご存知のように、料理全般について該博かつ深遠なる知識と経験を持つ私でありますが、 そんな私にも苦手はあります。ひとつは生の烏賊を扱うことでして、これはもうしかたないんです、体質で。皮剥いてる途中で、手が痒くなってきちゃうの。 体質なら…

えっちらおっちら。

アメリカで撮ったポジのスキャン中... ベタ焼き(インデックスあるいはコンタクトプリント)の代わりにってことで、低解像度で全コマスキャンしてます。 当たり前ながら、最初は所要時間/ファイルサイズ/画質あたりの落としどころを決めるのに手間取りましたが…

ので。

その日本語、繋がらないなあ…

おべんとおべんと。

ムスメ、昨日から冬休み。北国の冬休みは長いのた... 弁当ネタ、悩みましいなぁ(^^;

おーいそがし。

年賀状の印刷しながら、昨日撮影のネガのスキャニング。 あぁなんて忙しいんだ(機械が)

はじめまして...

日本産キツツキ類中最大にして日本RDB絶滅危惧Ⅱ類、天然記念物、北海道RDB絶滅危急種、 クマゲラ様。 いつかはこいつに会いたいものだと、森に通い続けて早幾年...まさか円山で初見になるとは思ってなかったですわ。 目にした瞬間、文字通り息を飲みました。…

あれじゃわかりませんな

コレです

鉄、御用達。

今度の土曜、にわか鉄をやることになりそうなので...急遽導入。 直進ズームは寒冷地に向きます。手袋が苦になんないo(^▽^)o

三匹六百円

真ソイ。 塩焼きより味噌漬けがいいと店の兄ちゃんが言うので、そのように。

年末に増えるもの、な〜んだ。

答:spam mail。 ↑は、@niftyの受信拒否リスト確認画面でございます。MAX1000件、それでもまだ半分には満たないわけですが... 平均して日に5件は登録してる気がするからなぁ、今年度いっぱいもつかどうかってとこでっせ。これいっぱいになっちゃったら次はど…

成果そこそこ。

Daily、エゾフクロウ特集になっております(^^)(^^)(^^)(^^)(^^) 一脚、いいわ。自由雲台をフリーで使うと非常に具合いがいいです。なぜ今までこれに気づかなんだか...

あるべき姿

二年ぶり一脚出勤

一見にしかず

初スキャン。 撮影は Nikon New FM2 / Ai AF 24mm F2.8、RVP(Velvia50)にて。今年10月ごろ、自宅マンションより。 スキャン後は軽くアンシャープマスクをかけただけ、あとはリサイズのみ。色はまったく弄らず、でこれが出る、ってのがさすがRVP... ...ってい…

でかおも

荷解きする気にもならんでかさだ

札幌市内 +3℃

それもそれで、めーわくなんですよね...こんなありさま。

ミッション終了

今日の撮影は180枚程度 飛鳥は撮影目的じゃなかったんでこんなもんで

じゅーぶん歩いた

実はこの駅はじめて

よし

用事は終わった(^o^)

達成

いやもう涙もん。

うるうるうる

着いた

ぬふふ

レンタサイクルは9時から てくてくてく(^^;

ここは外せない(^^)

うっふっふ(^^)

行ってきます

身軽に一泊。 諸情勢を鑑みた結果、こういう動きになりました。これにより、年末年始時期に可能性を示唆されていた東京行きはすっぱりなくなりましたので... 悪しからず ごめんなさいごめんなさいごめんなさい(m__m)(m__m)(m__m)

洗礼。

雪道のゆるいカーブを40km/hで走ってたら、突然右前輪がバースト。 フェンスも何にもない畑が相手で、ほんっとうによかった...私も車も、無傷です。生まれて初めて、JAFのお世話になりましたですよ。会員じゃないので引き上げ処理で\16,000-、タイヤは裂けち…

1cm/hr

わんこの散歩も厳しいっす...

最新技術を生活に役立てよう。

昨日、日曜日。 朝から夕方までフリーだったので、札幌中心部であれこれ用事+撮影。 思いがけなくクラシック専門の中古LP屋さんを見つけてしまって、店主氏とずいぶんと話し込んじゃいました...で、そっち方面の血が目覚めてしまって、どうも撮影が不調。頭…

さらに平和な話

動作確認終了。 しかしあれですなぁ、Windows 95 のプレリリースなんていじってたころはわくわくしたもんですけど...つまんなくなりましたな。 引きかえ、たとえば起動/終了の速さとかね、たしかに家電的に使いやすくなっては来てるなぁと思います。「ぱそこ…

動作確認中

いいんだ、古いOSだって…

平和な話

夕食は、おでんでした。 んまい、実にんまい。特にこの大根の味の沁みようったらあぁた、まぁオレが煮たんだがそれにしてもこれは、 ...それはいいんだけど、ムスメは昨夜から右手首の痛みを訴えておりまして、どうやら腱鞘炎らしい。 おでんは左手でスプー…