学んだ。

夕食は駅ビルの中の店で。けっこう勉強になりましたわ。

  • 岩魚の塩焼き
    • 鮎鮎いいますけどね、そりゃ岐阜で食った鮎はすんげぇんまかったけど、昨夜の岩魚...いや普通の店なんですよ、ただの居酒屋なんだけど、出すものんまそうだって勘は当たったみたいで。b余計な脂分がないだけ、ヘタな鮎よりんまいと思う...運ばれてくる途中から、香りでむずむずしたもん(^^)
  • 酒の効用
    • 茄子のからし漬け、頼んだんです。体がこれ食いたいっていったもんで。けっこうまじめに辛い。これ食ってビール呑むと、たしかに流れるんだけど、舌にびりびりびりっときながら流れるのね。日本酒ではそういうことなくて...やわらかぁく、ふわっと流れる。からし漬け食ってて白いご飯がほしくなったけど、やっぱ米ってすごいなぁ、と。
  • あいきょ
    • 鮎の粕漬け、だって。知らなかったそんなもん。むっちゃくちゃ、んまい。あれです、形態としては鮒鮨みたいにそぎ切りで...かなり熟成進んでて、味としては塩ウニに近いな。つか、もとが鮎だって感覚はまったくないし、鮎で作んなきゃならんようにも思えん(笑) けどなにしろ、酒のアテとしちゃぁかなりかなりかなり気に入りました。

ちなみに昨夜の酒は、"剣"。一合400円(笑) そんなもんだよぉ。

そんで最終的には寝落ちしちゃったみたい...すんません毎度毎度。最初の目覚めは3:15でした(^^;