感涙感涙感涙感涙感涙。

id:rgb400さんってばてばてば、伏して礼っっっ  すんません、以下は説明抜きでわかる人でないとなぁんも興味沸かない話です(^^;
...帰ったらとにかくやろうと思ってました。不本意ながら日が変わってしまったんですが最前帰宅いたしまして、
まず、
A-1にパームグリップ付けたよ。そぉ、今回届いたんですパームグリップ。うっれしかったなぁ、これでA-1がやっとA-1になったよ。
さてそしてさらに、50mm F1.4スピゴットマウントを装着します。
あぁ、もぉっ。
その昔私が手にしていたのと、構成としては寸分たがわない。そぉですまさにこうだったんです、あの頃の私は。
失われていたパームグリップも無事ついて、あぁもぉ、間然するところのない、若かりし頃の私の道具。ま、ここでまずは感涙シャワー状態いっぱつ行っとけぇ、と。



...やや冷静になってつくづく思うのはですね、
F1.4って明るいね
A-1のファインダーってね、その当時の一眼の流行だったんですが、中央にスプリットイメージ、同心円上にマイクロプリズム、外側全体がマットスクリーン、って構成なんです。F2.8程度だと見えちゃうんだけど、F1.4開放で見ると、スプリットもマイクロプリズムも、もはやまったくわからない。存在が見えない。視界はただひたすら、マットスクリーン均一の画面になります。
当時はこの上にF1.2ってのがあって、それは人間の眼より明るいってコピーがついてました。すげぇ高価かったけどね。さもありなん、F1.4でもすんげぇ明るさです。



やっぱあれだよ、ズームレンズ全盛おまけにAF全盛になったあたりで、なにか非常に大事なものを落としてますねこの業界は。デジカメ(とそのレンズ)については言うにや及ぶ、です。あのですね、ファインダーのぞいたらばのぞく前よりなんか暗く見えるってのは、それは錯覚でもなんでもなくて、ほんとに暗いんです。

暗ければフォーカスも確認しにくいし全体もわかりにくいし、なにしろ、色がわからなくなる。これは大きいと思うですよ。やっぱレンズは明るくなきゃいかん、でっきるだけ。



と妄想はふくらみっぱなしです。末尾ながらもう一度、id:rgb400さんに最敬礼っ。