あまいっ。

蝶と蛾は、どこが違うのか@三鷹の呑み屋。
出題者A氏の自己解答は、「とまったときに羽を広げてるか閉じてるかです」...
もちろんながら、理路整然しかも豊富な例証を伴うところの私の反論の前に、撃沈。
繭か蛹か、触角の状態がどうであるかとか、まぁいろいろあるんですが、どれも100%の決め手ではないんです。蝶と蛾の区別については。
その意味ではマスター曰くの、
「そんなこと、やつら本人にはどうでもいいんでしょ」
の一言が、やはり一番正しい。ずるいぞマスター
さてそれでは、
イルカと鯨の区別を、みなさまご存知でしょうか。


あれは実は、大きさだけの区別なんです。体長4Mを境に、イルカと呼ぶか鯨と称するかが、分かれる。ただそんだけ。
蝶と蛾の区別に関して、理論体験両面から研究し尽くした私としては、そのアバウトさに愕然とせざるを得なかったわけでございます。


じゃ、シャチは?

マイルカ科。シャチは実は俗称で、サカマタというのが正しいらしい。
で、あいつはどっちよ。イルカかよ、鯨かよ。


そんなネタで、今夜も盛り上がってまいりました(笑)