漢の涙にゃ弱いのよ。

盛り付けも撮影も大失敗だったから、載せないでおいたんですが...
id:kzouさんに泣かれちゃなぁ(笑)


ポークソテーオレンジソース。
  1. 豚モモ肉ブロックから、適当に切り出す
  2. フォークで穴開けて塩胡椒。小麦粉まぶしてはたいておく
  3. タマネギスライス、しんなりするまで炒めて取り出す
  4. 豚肉両面を強火で焼付け、弱火で蓋して火を通したら取り出す
  5. 肉汁残ったフライパンにタマネギ戻して、オレンジの絞り汁+塩+醤油+ラム酒ぶち込んで強火で煮詰める
  6. 豚肉戻してフライパン振って絡めてできあがり
ホワイトアスパラガスの塩茹で
  1. ホワイトアスパラガスを手に入れる*1
  2. 10分ほど塩茹で
平茸とほうれん草のホイル焼き
  • レシピ省略(笑)
おまけ。ビシソワーズ←大好物(^^)*2
  1. 皮剥いて小さく切ったジャガイモを、濃い目の*3コンソメスープひたひたで煮る
  2. 煮崩れるくらいまで煮たら、室温程度まで冷ます
  3. フードプロセッサにぶち込んでぎゃぎゃぎゃーん
  4. 滑らかになったら牛乳加えてさらにぎゃぎゃぎゃーん
  5. 好みの濃さになったら冷蔵庫に入れて冷やし、出すときにパセリ散らす
作り終わったときって、もうひたすらに食いたくてしょーがないんですよ。熱いものは熱いように、冷たいものは冷たいように盛り付けて食う、てのに心砕いてるもんで...写真撮る余裕なんてさぁ(笑)

*1:ここ北海道特産しかも季節限定メニューで各地へのご贈答品に使われるしろもの。昨日は近所の食品屋で7本\105-という超破格値。幸せは足で探すものだ

*2:レシピはてきとーに考えたやつだから本式はどうやるか知らない。たぶん生クリームは入れるんだと思う...

*3:あとで伸ばしてちょうどよくなる濃さ