さすがに解凍するだけじゃ物足りなくなったらしい。



白菜とホワイトアスパラのタラバあんかけケガニ乗せ(笑)
  1. 白菜*1を塩湯にくぐらせ、一枚ずつ皿に並べる
  2. ホワイトアスパラを塩茹でして白菜の上に並べる
  3. ネギと生姜みじん切りを炒め、鶏がらスープ*2を注ぎ、煮立ったら塩胡椒で調味、水溶き片栗粉でとろみつけ、最後にタラバカニのほぐしたやつ*3を混ぜてあん完成
  4. 野菜に回しかけて、どんとケガニを乗せる
...みなさんお気づきの通り、これは盛り付け見た目だけのインパクトです。食うときにはまず、ケガニをどけて解体します(笑)
それにしてももうちっと回りも撮らないと、盛り付けの具合がわかんないなぁ。丸い大皿に放射に並べたってだけですけども(^^)

*1:結球しないタイプなんだって。名前忘れた

*2:顆粒で済ませてますが、できれば横浜源豊行のが望ましい

*3:これが一番、時間かかったりする