そして夕食も気合い。

...開放で撮ったらボケすぎるってのはわかっちゃいるんですけどね(^^;



鳥モモ肉と根菜のスープ煮
  1. 鳥モモ肉(でっかめ一本)の両面に、フォークでぶちぶち穴開ける
  2. 塩胡椒カレー粉を、適宜両面にもみこんでしばらく置く
  3. 油をなじませた(油を引くんじゃなくて)フライパンに皮目を下にして入れ、ごく弱火でじーっくり焼く。皮から脂を出させて、その脂で皮が揚がっていくように*1。15分ほどしてうっすら狐色になったら強火にして、皮をさらにパリサクの状態にする
  4. ひっくり返して肉に焼き色を付け、脂を切りながら取り出す
  5. フライパンに残った脂で、ニンニク・ジャガイモ・ニンジン・タマネギを炒める
  6. 大鍋に、モモ肉が1/3ほど浸る量のスープ(鶏がらやブイヨンであっさり目に)を沸かし*2、皮を上にして、モモ肉を静かに入れる*3
  7. 肉に火が通ったら*4取り出し、野菜を放り込んで煮る。タイミング見てアスパラ投入
  8. 煮汁ごとザルにあけて中身を皿に盛り*5、皮目にオリーブオイル少量をたらして、てきとーに青味を散らす*6
  9. 必要ならあっためなおしでちょいとチン
舞茸サラダ
  1. レタスを大きめにちぎり、サラダボールに並べる。さらした新タマネギをリング状にあしらう
  2. ハムと舞茸をバターちょっぴりで炒め、軽く塩胡椒して真ん中に盛る
  3. レタスで他の具を巻きながら食う
んまかったんまかった(^^) 鳥の火加減が絶妙でしたわ。弁当ともども、大好評(^^)

*1:にょーぼが脂身系苦手なので、ウチではいつもこのスタイル

*2:ローリエも入れとくこと

*3:皮にスープがかからないように注意

*4:この見極めが肝心。火を入れすぎると固くなる

*5:煮汁は氷で薄めて冷製スープにした

*6:今日は葉ネギの小口切り