備えあれば、つか、備えませう。

そういえば書いてませんでしたが、昨日のことです。
家族でちょいと出かけた先でラベンダーがきれいだったんでほいっと写そうとして、あら。D70、液晶表示がからっぽだわ。
やっちゃったわけですね、電池忘れ。たまさか充電するからこうなる。たまさかで済んでしまうのが、いかん。充電器につっこんだまんまで、出かけちゃったわけです。
このままじゃ、id:bikkumaさんの後塵を拝するはめに...
あわてなーい。私のバッグには、緊急用電池パックが常時入っておるのです。
いつぞやのid:jojo3迎撃オフのときに横浜でちょっと使って以来、そのまんま。まだまだしっかり、緊急時サポートはこなしてくれます。というわけで問題なしじゃ、ぱしぱしっと撮ってきましただよ。
ちなみにメディアについても、512MB SDと300MB microdriveあたり、要するに「メイン用途にはなり得ないんだけどもちょこっと隙間を埋めてくれる」くらいのものは、
普段の運用と若干なりとも切り離された形で*1
常時携行となっております。なにぃ、メディア忘れるたんびに新規調達するってかい、id:Lunacatさん...それはそれで、いいかもだけども(^^;
まぁねぇ、バックアップもなんでも、同じですけどもさ。いくら備えたってダメなときはダメ、もある意味では真理で、備えに多段階を追い求めるときりがないのは、そりゃたしか。
ですけど、一段階ずつくらいは、フールプルーフかませとく意義って、非常に大きいですわ。それでダメなら、あきらめりゃいいだけのことで。







...ところで、パスポートのバックアップが欲しいんじゃがのぉ。

*1:たぶん、ここがポイントなんだろうな...切り離されてなければ、一緒に忘れちゃいますもんね