新規一点。

今回、実家にあるめぼしい(ってまぁ、さしてめぼしくもないヤツが多かったりもするけど)CDを、片っ端からMP3化しました。ノートPC、2スピンドルにしといてほんっとによかった。
iTunesの表示によると、「468曲、1.5日、2.52GB」だそうです。私の基準からすれば微々たるもんだけど、実家の父はそもそも、あんまり聴く人じゃないんで...音楽を生業にしているとはいえ、子供に教えるって商売だと、興味範囲が教材+αくらいに限定されちゃうみたいで。それもどうかと思うんですけどね。
んで昨夜、はじめて、CDDBに登録しましたよ私。かたっぱしからどのCDもデータベースには登録済みで、まぁどっかの誰かさんが登録してくださってるわけですが、もう私が入れる余地なんてないだろうと思ってたら、一枚未登録のがありました。
モーツァルトのヴァイオリン協奏曲だったですが、そんなにマイナーかなぁこの一枚...まぁいいや、一応の文化的貢献が出来たってことで(^^)
それにしてもCDDB、ボランティア登録だから文句も言えないんですが、スペルミスの多いこと。「交響曲の父」と異名のあるハイドンさんは、Haydn、ですからね〜。Haydon、じゃないのよ〜。スペルミスじゃなくても、"ヤナーチェク"が"ナヤーチェク"なんてのもあって...いやいや、自分で打ち込むのも、えらく慎重になりましたわ(笑)


さて本日は、にょーぼは朝から京都の学会に出発。私とムスメは16時の飛行機で札幌に帰ります。東京タワーとセミしか撮ってないけど、写真の処理もやんなきゃなぁ(^^;