目線と画角。

ろよず、6枚アップ。
とにもかくにも、35mm一本での撮影。35mmってのはD70につけると52.5mm相当になりまして、まさにいわゆる標準レンズの画角なわけです*1


世の中には、標準レンズ一本で仕事してるプロもいる...これ、呪縛のように頭の中にあった言葉です、実は。プロ云々はともかくとして、安易にレンズ換えまくったりズームに頼りきったりってんじゃなく、まず標準レンズの画角をきちんとものにしなきゃって意味で、常に頭の上にぶら下がってる課題でした。


できた、とはいいませんけども、だいぶこなれてはきた、と思います。標準画角の使い方が。
それはすなわち、カメラ構える前の目線にリンクできるくらい、画角の感覚が育ってきたってこと...


だといいなぁ。






じゃぁ12mmから400mmっていうカバー範囲はなんなんだよ


...そらまぁ、基本の次は応用だべ。

*1:ついでに復習、撮像素子の大きさによって実効焦点距離は変わって、それによって画角とパースペクティブは換算焦点距離に見合うけれど、ボケ量は実焦点距離に依存