お風呂だ。

入浴、の話じゃありません。楽隊用語でして、あまりに音が響きすぎちゃう演奏会場のことを、お風呂、といいます。まぁ銭湯みたいにわんわん響くってことですわね。
混ぜてもらう予定のオーケストラのリハーサル、また見学に行ってきたんですよ。今週金曜が本番なんで、きょうは本番予定会場のUNCメモリアルホールにて。当然、会場の音響関係には興味深々で出かけて...で、お風呂だったというわけです。
響きすぎると、まぁ楽器弾いててエコーに包まれるわけで、ちょっと気持ちいいことは気持ちいいんですけどね。お互いの音を聴きあうなんてことになると、とたんに不便。相手の音の芯がつかめなくて、アンサンブルにならないんです。
演奏する側からしてその調子なら、客席はいわずもがな。なんかわんわん響いてるんだけど、なにを鳴らしてるんだかさっぱりわからないという...


ま、その過剰な響きが七難隠す、っていう利点もあったりするわけですが(^^;(^^;(^^;


それはそれとして、昨日日曜日の撮影。最終現像してJPEGにまでなったヤツが、41枚あります(^^; 多すぎ。これからまた刈り込みますけど、ろよずはかなりの分量になっちゃうかも(^^;
いや、途中で力尽きますけどね、きっと。その次には本日の315枚が待ってるわけだし(笑)