難産の末。

mixiにちょろっと書いた話ですが、オーブン、初めて使ってみたんです。
こっちの台所のことですんで、オーブンと食洗機は造りつけ。食洗機も、一昨日やっと洗剤買ってきたんで初稼動。まぁそちらはいいとして、問題はオーブンです。
そらまぁ札幌の家にもオーブンはあるけど造りつけじゃないし、やぁっぱアメリカで料理ったらオーブン使わなきゃ、と、これも一昨日やっと耐熱皿買ってきて、本日初稼動。
250℃で20分...ってのがどうも、さっぱり焼けないんですね冷たくて。悩みに悩んだ末に、にょーぼの一言。
「あ、温度の目盛りって華氏だからね」
...気づかなかった自分が情けなくて。目盛り500まであるでしょ、500℃ってどんなオーブンよ...
というわけでやっとのこと出来上がった一品。

チキンドラムスティックのローストでございます。


1.ドラムスティック、フォークでぷちぷち刺す。味の通り&皮縮み防止。
2.ニンニクみじん切り/塩/胡椒/オリーブオイル/酢/好みのハーブ(今回はごく普通にバジル)を混ぜたマリネ液をまぶしまぶしすりこみすりこみ、ラップして冷蔵庫で一晩放置。
3.鶏肉の表面についたニンニクみじん切りを、丁寧に払い落とす。これやらないと、次の工程でニンニクが焦げて苦くなる。
4.フライパンにて、強火で鶏肉表面焼付け。ぱりっと狐色まで。
5.トマトざく切り/ジャガイモ銀杏切り/ブロッコリー一口大/キャベツ一口大とともに耐熱皿に入れ(鶏肉は一番上)、華氏480度(^^;にて30分。あとは適当にサーブ。
やっぱり漬け込むってのは偉大で、肉の繊維の中にまで塩やニンニク、ハーブの香りが染み込んでて...噛むにつけ、じゅわっと(^^) 皮の脂も適度に落ちて野菜のコクになり、いやいやなんともおいしゅうございました(^^)