加湿器。

買ってきましたわ。えーとね、$25くらいの、一番安いやつ。
そのひとつだけが温式で、あとはぜーんぶ、冷式の加湿器でした。なんでしょうね、もはや温式は時代遅れということみたい。
冷式は必ず滅菌フィルタを通すもので、交換フィルタがいくつも売られていて...温式は水を沸かして蒸気を出してるから、フィルタは要らない、とそういうことになっております。
あーね、とっかえればいつも新鮮、ってのが、アメリカ人の好みなのかもしんない。洗うとか消毒するとかより。
札幌のマンションではロータリー式の冷式加湿器使ってますが、フィルタなんてものはないけどなぁ...(笑)
まぁとりあえずこれで、鼻と喉が落ち着いてくれることを期待。