ちと寒くなった。

昨夜リハーサルやってる時間帯に雨が降ったらしく、それを境にどかんと気温が下がりました。
...とはいったって、まだ昼間は半袖おっけぇです(^^;
いちいち季節感だの気温だのいってると進まないんで、なにしろ食いたいものを作る、てことで...


手羽元の中華風照り焼き。
  1. ジャガイモ乱切りを塩茹で。上げ際にタマネギもさっと湯通し。
  2. 手羽元にフォークぶつぶつして、ニンニク生姜スライス醤油に漬け込む...ニンニク生姜はすりおろすもよし、あらかじめタレ作っておくもよし。漬け込み時間もてきとー。このあたり、勘と経験ですな(^^)
  3. 耐熱皿にジャガイモとタマネギ敷いて、上に鳥を並べて、オーブンに放り込む。途中何回か肉を引っくり返し。気まぐれでさらに醤油をちょちょっとふりかけてみたりとか。温度と時間も、とにかくてきとー。
  4. 仕上げ、余熱で肉を落ち着かせてるときに、別茹でのブロッコリーを乗っけておく
初めて作る料理に限って、自分メモ兼ねてレシピ書いてますけども、てきとーが多すぎてねぇ...それだけ、経験値が上がってるってことでもあるんですけどね(^^)
皮はパリッと、肉はジューシーに。下の野菜は、鳥の脂の旨みをたぁっぷり吸って。...というのをイメージしながら、オーブンの中身をてきとうにあぁでもないこぉでもないっつって按配していく、その過程がもぉ、楽しくて楽しくて楽しくてしょーがないわけです。
まず間違いなく、旨いしね...当然、今回も大好評(^^)(^^)(^^)