ほほ〜〜〜。なるほどねぇ。

今朝、ついさきほど。
ちょっとおなかが痛くて、いまひとつ起きる気になっていないムスメに、いいこいいこなでなで抱っこちゅっちゅをしておりましたらば。
隣室で、私のプリペイド携帯が鳴りました。
時刻は午前6:30、100%間違い電話だろうと出てみましたら、


チャペル・ヒル学校協会から、大切なお知らせです。
本日天候不良のため、学校は2時間遅れで始まります。スクールバスの送迎も、2時間遅れます。子供たちは、2時間遅れで学校に来てください。
繰り返します、本日天候不良のため、学校は2時間遅れで始まります。
このメッセージをもう一度聞くには、*を押してください。
...へぇ〜〜〜。こういうことになっておるのですか。びっくりびっくり。
その後5分ほどの間をおいて、家の電話、にょーぼのケータイにも、同じメッセージがかかってきました。ふぅんふぅんふぅん。
入学時に提出した書類に書いた電話番号に片っ端、からなのは歴然なわけですが、メッセージは録音されたものだからいいとして、電話をかける作業は手動かなぁ自働かなぁ。激しく気になるところです。
日本だったら連絡網が云々って状況ですが、これはこれで合理的かつ有効だなぁと思った私。
ちょっとおなかが痛いムスメは、2時間遅れでおーよろこびでございます...って、そこでマンガ読み始めるか、キミは。



そりゃそうと、
この地区の学校をまとめて2時間遅れにするほどの悪天候って、どうよ、と。当然気になりますよね。
メッセージ聞いてベランダに出てみたんですが...真っ暗でよくわかんないとはいうものの...
雨だよ、普通の。そりゃ、寒いことは寒いけど。
街灯に照らされて路面がパシャパシャしてるんで、凍ってるふうでもないし。
これでいちいちDelayにしてたら、この冬いったい何回...
まぁでも、大事をとるんだな、この国では。なんせ車が基本だし。ムリこいて事故るよりは、はるかにましということで...(^^)