酔うほどに、酔いゆえに

今日のコンサートのパンフをちろちろ見ていて、曲目解説のとこを見て、初めて知りました。

今年って、モーツァルト生誕250周年なんですね

一応は"そのスジのヒト"であるはずの私からして、このていたらくですから...というか、ほとんど話題になってないような気がするけど、どうなんでしょ。
没後200周年のときは、なんだか業界全体が狂騒的にものすごかった記憶が...なにしろ"Mozart Year"で、コンサートもCDも、一色に染まってたですよね。えぇとあれは...Mozartってたしか、享年33歳だから...17年前、ですか。

17年前??? もうそんなに経つの、Mozart没後200周年から???

...そうか、でもそうかもしれません、そんな気もします。こないだ結婚15周年でしたが、その2年前ってことでしょ、うんたしかにそんなタイミングだったわ。



さておき、生誕250周年の方が没後200周年よりも格段に扱いが地味な、その理由は...
まぁ早い話が、10の位はいらん、てことでしょうな。"50"が余計だ、と。ものごとは100年単位だ、と。

それなら、というのでわたくし、唐突に目標値を設定いたしました。曰く、


Mozart生誕300周年の盛り上がりを、この身で実感するっっっ


...よんじうに+ごじう=きゅうじうに。ま、不可能な数字でもありますまい。

数字としての"3"フェチである私は、実はどうせのことなら、"Mozart生誕333周年の盛り上がりを..."としたいとこなんですがね。
実現の、私側の困難さはともかくとして...きっと盛り上がらないもんなぁ、333周年。
無理に無理を重ねてなんとか333周年まで頑張ったとして...それで肝心の盛り上がりに欠けるようじゃぁ、あまりにオノレがかわいそすぎて、人生の幕が引けませぬ。
誰か盛り上げてくださると確約いただけるなら、ちょっと本気で考えてみてもいいんですけども(^^)(^^)(^^)