ご協力お願いします

ご覧いただいてます皆様へ。
ちょっとお時間拝借できますでしょうか...
写真をPCで見るときの色再現性の話なんですが。

  1. DPExをダウンロード(v1.51でかまいません)、インストールする(シェアウェアですが、試用できます)
  2. この写真をダウンロード(ローカルに保存)する
  3. 保存した写真をDPExで開く
  4. よぉく画像を見ながら...見ながら...<>を押す
...いかがでしょう、色合い変わりました?
空の青が、ちょっと紫がかって深くなったら、それが正解です。私がNikon Captureで見ている色は、ほぼその色と同じ...F12を押す以前の色は、最大公約数的ニセモノといってもいいようなもの、になります。
カラーマネジメントへの対応/非対応という話なんですが...Webブラウザが軒並み非対応というのは、やはり大問題なのではないかと。Macはその点...いいなぁ...



要は、撮り手が意識している色で見ようと思ったら、ブラウザから画像を引っこ抜いて、カラーマネジメント対応アプリに放り込まなきゃならんという、
ざっくりいってそういう話だったりします。



この件、なにをどうできるわけでもないんですが、世の中的にどんな意識なんだろうと思いまして...
お手数ですが、
色が変わったとか変わらなかったとか、んなことはとっくに知ってたとかそうでもなかったとか、おまえが言ってることは徹頭徹尾タコだとか、
なんらかコメントいただけるとありがたいです。日曜の昼前(日本時間)にいきなりやるってのも、相当あほだなぁとは思いますが...
しばらくの間、日記で繰り返してアナウンスするかもしれません。ぜひともご協力いただきたく、すいません、よろしくお願いいたします(m__m)(m__m)(m__m)



ちなみにDPExは前述の通りシェアウェアですので、お気に召しましたら送金して正規ユーザになってくださいませ。私はすっかりメインビューアとして使わせていただいております...
さらにちなみに、作者は<あの>、RealSyncを作った吉本龍司氏だったりします(^^)