さぁ、夏本番。

ムスメ、本日で学校終了。夏休みでございますー。アメリカは夏休みが長いんざんすー。
して、アメリカの学校は9月始まりですから...すなわち、やっと、長い長い三年生が終わったわけです。おつかれおつかれ。
通知表というものをもらってくるわけですが、学年最期の試験結果...英語の成績、ノースカロライナ州の平均よりほんのちょっと低いだけ。
来た当座は、英語がイヤでイヤでイヤで...そらまぁ、まったくゼロで来ましたからね...毎晩泣いてたもんですが、
まもなく半年ってあたりから、
寝言が英語になりました
発音なんてのは、私はもうあっという間に抜かされましたしね。
"It's very hot today, isn't it?" なんつって、付加疑問文だの否定疑問文とその答だの、なぁんかちょっと凝った表現も、すんなり身に付けて...で、それら全部、わたしゃ日本語で勉強したわけですが、ムスメは英語で習ってるですもんね。そらぁ、上達も早いわけだ...
それじゃぁ三年生終わりの宴会でもするかぁと思ったら、
早速今夜は、韓国人の友達んちにお泊り会だそうで。やー、友達がいてくれる、英語でコミュニケーションちゃんととれてる、ありがたいことだ...。