大成功。

他愛もなく、夕飯が実に旨かったという話です。
にょーぼの親戚がオホーツクにおりまして、ときおり、実家経由で海産物が回ってきます。今回は毛蟹だったんですけども、冷凍しすぎて焼けちゃって、身がぱさついて食えたもんじゃない。
ので...
全部ほじくりだして、
カニあんかけ炒飯にしました。
掛け値なしに初めて作りましたんでいろいろと大変だったんですが(...というほどのこともなくて、苦労したといえば目分量味付けのバランスくらいでしたが)、なにしろ旨い。家族全員、一口ごとに大騒ぎというていたらくでして。
ムスメの、「おとーさんのオムライスより美味しい」って一言が、最高の賛辞だったかも(笑)
なんてことはないです...堅めに炊いた飯で卵炒飯作って、鶏ガラスープにカニを合わせてとろみつけてコーンとネギ散らしたのを、炒飯の真ん中に穴あけて流し込む、それだけ。味付けは、炒飯が塩胡椒に醤油回しがけ、あんが鶏ガラと塩、そんだけ...ものすっごく普通。でも、んまかった(^^)
ちなみにほじった殻は当然煮出してダシとって、鉄砲汁にして合わせました。カニ味が重なってるはずなのに、不思議とぜんっぜんくどくないんですね。カニではあってもベクトル違う味が出てるようで。
あんまり大童だったもんで、写真一枚も撮ってないのが悔やまれます(^^)



...それにしても、あと何年、オホーツクは雄武の海産物が食えるんだろうなぁ...