ビューアってのは、さっくさくじゃなきゃぁ。

米Microsoft、「RAW Image Thumbnailer and Viewer」を公開〜Windows XP上でキヤノンとニコンのRAWファイルを表示/印刷
結論からいうと、Nikon Viewの方がはるかに高速です。これ、もっさりしてて使う気になりません。もっと速いマシンならどうかわかりませんが、Looxには不向き。
ダウンロード中に、Windowsの正当性評価ってステップがありますが、「んなことはいいからとにかくDLさせろや」っていう方を選択すれば、面倒なしに落とせます。正当性評価するにはプロダクトキー入力が要るんですが、それは引越し荷物の中なんだもん(笑)
さらに、Nikon Viewが入ってると、「このままだとアプリが正常に動かないからReadmeのSection7を読め」とか言われます。なに、スタートアップにニコン製のモニタが入ってて、そいつが*.nefの関連付けをコントロールしてるからそれを外せ、ってだけのこと。
ほんでえっちらこと再起動して試すとですね、冒頭言いましたように、遅いです。とろいです。のろいです。一部、表示できないRAWファイルもあったし。
考えてみたらNikon View自体をスタートアップに放り込んでる私としては、なんのメリットもないや。ってことで速攻削除でございました(^^;