やったぜ大成功。

土曜参観の振り替え休日で、児童会館から帰ってきたムスメと昼食。



おにぎり三種。
手前のは市販のふりかけ混ぜこんだやつ、奥のは沖縄の肉味噌入れてゴマの上を転がしたやつ。まんなかのが、手製の昆布佃煮入り(^^)
  1. 出し昆布と鰹節で、ふつーに出汁をとる
  2. 出し昆布をできるだけ細く切る。はさみなんかじゃぬるぬるしてダメなんで、ふつーにまな板と包丁で8(ここは若干根性要))。あとは適当な長さに切りそろえる
  3. 水気絞った鰹節と切った昆布をフライパンに入れ、醤油+酒+味醂を加えて、弱火で煮詰めていく*1
  4. 水分があらかた飛んだら、さらに佃煮イメージになるまで煎りつけて、最後にゴマを振る
ほうれん草サラダごま油風味。
  1. 生食用ほうれん草を、洗って適当にちぎって皿に並べる
  2. あっちっちに熱くして塩を混ぜたごま油*2を、じゃじゃじゃ〜っとかけ回す
  3. 手早くざっくりかき混ぜる
  4. プチトマトをちょいちょい
おにぎりは、にょーぼが1セット、弁当で持ってってます。ムスメ、私と同じ分量、ぺろっと食ったわ(^^)
で、なにが大成功なのかというと、
生のほうれん草はマヨネーズつけないと食わないはずのムスメが、これ一口食って、「マヨネーズいらないや」っつって冷蔵庫にしまったこと(^^)(^^)(^^)
...いや、マヨネーズが悪いとは言いませんが。バリエーション多くした方が楽しいじゃないですか(^^)

*1:焦げないように絶えずかき混ぜる

*2:とはいうんですがね、混ざりませんよこれ。結局いつも、フライパンに残った塩を掻き出して乗っけてます。こうすれば混ざる、みたいな方法ないかなぁ。さきに塩かけておくってんじゃ、なくて