無線LAN、おあずけ。

札幌マンションは、5F以上がワンフロア一軒という、ぜーたくな構成になっております。ウチは8Fなんで、東西南北すべてが外気に触れております。冷暖房費からいうとけして効率がよくない、ってそれはともかく。
リビングは南の端、PCラック設置場所(いわゆる魔窟)は北の端。電話回線はリビングに出ております。現状、有線LANがびよーんと2本出ておりまして、私とにょーぼがそれぞれマシンにぶっ挿して使っております。当然ここは無線LAN導入して、魔窟モニタで画像確認しつつアップ、って話になるんですが...
現在契約中のADSL、渡米前に当然解約。レンタルモデルを返却するという、お決まりの展開になります。
レンタルモデムにはデフォでは無線LAN機能がなくて、オプションでユニット買ってくっつければ、できるよ、ってやつ。
返却したら、買ったユニット無駄になるわけです。そーいうのは、方針として却下。
ですのでこの数ヶ月は、ローカルで作るコンテンツ(写真含め)は魔窟で準備して、LOOX外してリビングに持ってきて、ほいで通信、と。ちと面倒な体勢となります。ま、数ヶ月のことだし。


...つか、無線LAN入れちゃったらそれこそ、魔窟にこもってしまいそうな気もするし。ちょーどいいんでしょうねこれで(^^)