本日はワンディッシュディナー。

三日前からどーしてもハンバーグが食いたくて。


ハンバーグ。なんのひねりもありませんが。
  1. 材料全てをボールにぶち込む。合い挽き肉*1、バターで炒めて冷ましたタマネギ、牛乳で湿したパン粉、卵黄、塩、胡椒
  2. 混ぜてこねてまとめて空気抜いて丸めて俵にして真ん中凹ます。このプロセス、全てムスメにやってもらいました。私は指示のみ。おかげで、手ぇ洗わなくて済んだ(爆)
  3. フライパンで両面焼き付ける
  4. オーブン200度で10分
  5. トレイに残った肉汁に醤油とウィスキーぶち込んで煮詰めてソース
  6. カレー味粉吹き芋とニンジンのグラッセと飯を盛り付け
これに、冷ったぁく冷やしたコンソメスープタマネギきゅうり入りを添えて。
ハンバーグが乾いた写りになってますが、これはソースを別添にしたせいです。好みでちょいちょいとつけながら食うの。飯につけてもんまい(^^)(^^)(^^)
なんかねぇ、食いたかったもんを自分で思うさま作って食ってそれがんまいと、猛烈に幸せですな(笑)

*1:ほんとはクズ肉叩いてミンチにするとこからやりたいけどね...それはいずれ