日米食洗機事情。

店じまいといいつつ、追加。
アメリカの食洗機は、下から上の一方向にしか水が出ない...あとはその水流を反射させて回してるだけ。
一方日本のは、四方八方から水が出る。
この違いはまず、使っている食器の深さ...お椀だのお茶碗だの、直径と深さの比率が違うわけですね、日本の食器は。そうとうにしつこく多角的に水流当てないとダメ、と。
もうひとつは、こびりつき...うるかす*1のはもちろんだけど、日本人の主食である米のこびりつきというのは、やはりアメリカでは想定されていない。従って水流も単純で済むのである、と...



以上は、アメリカで都合二年半ほど暮らしたことがあり、アメリカの歴史というものを商売にしているところのウチのにょーぼから聞いた話、ですので...信頼できるのかその逆なのかよくわからんけど、とりあえずそういう話でございましたよ。

*1:ふやかす、を、北海道弁ではこういうっっっ