ものすげぇ、んまい。

夕食。

豚スペアリブのスープ煮。ものすごく単純。


1.ニンニク4かけ、半分に切って、鍋に熱したオリーブオイルに放り込む
2.豚スペアリブ放り込み、表面焼付け(下味もなぁんもなしっっっ)
3.ひたひたくらいに水入れて、煮る...沸騰近くなったらアクと脂を徹底的に引く
4.コンソメスープ、胡椒で調味
5.頃合を見て(今回は2時間後)、ジャガイモ・ニンジン・ブロッコリー・ピーマン投入
6.一時間弱煮込んで、最終調味して出来上がり
たったこんだけ。まぁ途中で二度ばかり、火を止めて鍋休ませる(味馴染ませ)ってのはありましたが。
てきとーに写真やりながら、楽器練習しながら、家族としゃべりながらで、出来ちゃう。
味の方は...
とにかくもぉ、肉がほろっほろなの。こっちの肉だからかなぁ、柔らかさと味の濃さが違います。
スペアリブ大好きなんだけど、いつも骨膜まで剥がして食うのは私だけなんで(にょーぼは歯が弱い、ムスメはパワーが足りない)、たまに毛色を違えてみようと作ってみたら、大当たり。ものすげぇ好評でした。最近あれだな、発想の的中率が高いです(^^)(^^)(^^)