暫定措置。

さがみさん、いつもいつもいつもいつもいつもいつもいつも、ありがとうございます(m__m)(m__m)(m__m)

というわけで、ろよず、暫定改変。
これまでは、kentさんのjoyful noteをcachuさんが高機能化された、joyfulexifを使っておりました。実際にはさらに、「新規投稿機能を管理機能の中に押し込める」という改変を、これは私個人でやっておりました。

今回相模産からの情報で、掲示板改造支援サイトを知り...joyful noteのセキュリティ強化版をダウンロード。基本的に、こちらに置き換えました。
セキュリティ強化版は、cachuさんのjoyfulexifではなくkentさんのjoyfulnoteをベースにしているので、機能的にはオリジナルに戻った形になります。

そのため、

  1. exif情報表示機能
  2. サムネイル作成・表示機能
  3. スレッドタイトル一覧表示機能
  4. 最終更新時間表示機能
  5. 発言一覧・画像一覧表示機能
といったあたりの機能はなくなり、また、ページトップには常に投稿フォームが表示される形になりました(戻りました)。
なくなった機能についてですが、1 は、Exif Readerあたりで代用。3以降は閲覧者の便宜としてかなり大事なところだったんですが、やむを得ず。2が一番重要で、見た目に小さくても投稿データそのままを使っているので、これまでよりページが重くなっております。
このあたり、セキュリティ強化機能との共存をキープしつつ、cachuさんのスクリプトが移植できるならば、とも思うんですが...かなり大がかりな話になります。試験的に2-3ブロック移植を試みましたが、やはり内部サーバーエラーを吐かれました(; ;)
cachuさんからは以前、exif情報のmakernote表示などについてご教示いただいたこともあり、早いところ今回の経緯はご報告しなければな、と思っております。


せっかくの機能追加に自分で加えた改変も含め、この一年数ヶ月使ってきたjoyfulです...
今回の差し替えは、正直、望むところではありませんでした。このままの環境を維持していけるのが望ましいんであって、改変なり差し替えなりをするなら、それはあくまでも私の前向きな自由意志で行いたかったのが、本音です。
ですが、選択の余地はありませんでした。
セキュリティ強化版自体が、つい昨日バージョンアップされていたというタイミングのよさもあるんですが、なによりも...


差し替え運用を始めて15分後にさっそく、spam投稿がトラップされたから、です。


例の、URL連貼り投稿で...投稿拒否理由は、「プログラム投稿(投稿フォームへアクセスしていない) 」でした。セキュリティ強化版には、こういう機能があるんです...弾いた投稿をロギングしておく、という。


間違いなく差し替えの効果はあったわけで、さてこうなると残念ながら、利便性よりもセキュリティ対策がとられているほうを優先せざるを得ません。

できれば今後少しずつでも、利便性のほうも戻していければとは思いますが...
ろよず、見ていただいている方には大変申し訳ないんですが、以上のような経緯でございまして、
どうかご了承いただけますよう、伏してお願い申し上げます。