ところで、機材不調について。

現在のところ二点ばかり、やられております。

そのいち、35mm F2D。絞り羽根の動作不良のため、使用不可。開放のみなら使用可。
渡米直前に、Nikon札幌SSにて判明。修理が出発に間に合わない(なんたって前日だった)ので、そのまま持ってきた。奇跡は起こらず、やはりダメなまま。お気に入りの一本なので悲しい...画角は他のでカバーできるけど...

そのに、D70本体。絞り込みプレビュー不可。レンズの絞りは動作するが、同時にファインダ像が真っ暗になってしまう。絞り動作と一緒に、ミラーアップしちゃってるような風情。
渡米直前から出始めたのは同じだけれど、こちらは渡米してから徐々に悪化。二回に一回はきちんとファインダのぞけていたのが段々と悪化し、二週間ほど前から、完全にNGに。


気になるのは、そのに、ですな...どんどん巻き込んでやられていく前兆でなければいいけど(^^;