敗北?

メーラには、Becky! Internet Mailを使っております。気がつけばもう10年ほどのお付き合い。
バージョンが1.26.09という、あり得ない古い版で...それでもバージョン1としては最終形態のはずなんですが。
いまのぞいてみましたら、トップページの改版アナウンスには、


2001/12/18 Becky! Ver.1 セキュリティアップデート

Becky! Ver.2の方は対策済みですが、Ver.1においても、HTMLの実行可能タグの無効化処理に不備があり、セキュリティホールとなり得るため、IEのセキュリティゾーンの設定を使用して実行可能コードをブロックするように修正を加えたVer.1.26.06を公開しました。

Becky!のページから「旧バージョン」のリンクをたどって入手してください。
とありまして、私のはこれですね...こまめにアップデートはしていた、と。もう4年も前か...
というわけで、『「旧バージョン」のリンク』も、もはや見当たりません。

なんで執拗にバージョン1を使い続けるかといいますと、メールデータがプレーンテキストだからです。バックアップにせよデータ移行にせよ、OutlookだのOutlook Expressだのの独自形式にさんざ泣かされた覚えがあるもんで、素のエディタで読める形式、から離れたくなかった、と。なんならずばっとgrepでもかければ、必要なものは探し出せるべい、てのが基本方針です。
話違いますけど、"普通にPC使う人々"のテキストデータの扱いのスキルって、ぜんっぜん伸びませんねぇ...一見便利なツールがあれこれあるからなのはわかりますけども。たとえばExcelでごりごりやるより、csvのまんまでさくっと一括加工しちゃった方がよほど速いとか、いくらでも出番はあると思うんですが...プログラマさんの現場教育なんかでは、どうなんでしょうね...
閑話休題
メーラを替えないわけのもう一つは、もちろんながら、安定しているからです。ざっくり言ってこの10年、落ちた覚えがない...といって悪ければ、困っちゃうほど重篤な落ちかたしたことが、ない。
そのジンクスがやや崩れたかな、てのが、お話。
さきほどですが、いつものようにメールチェックしましたら、一件目読み込み中にフリーズ。しかも何を巻き込んだのやら、OS全体がひどくレスポンス悪くなっておりまして、やむなくソフトリセット(これがかかった時点で、とりあえず一安心はしてるわけですが)。
再起動後、なるべくBecky!だけの状態にしてやって、再受信...状況変わらず。ものすごぉぉぉくレスポンス悪くなるという、タチの悪い落ち方です。
しばーらく考えて...
Outlook Express 立ち上げて、アカウントの設定して、メール受信しましたさ。さくっと全部(36通)、受信できましたさ。大事なメールが3通(お、わりと効率いいじゃないか)来てたんで、自分のアカウントに転送しましたさ...
この時点で、敗北感強し。そう、このPC(T50J)で、まさかOutlook Expressを立ち上げなきゃならん日が来るとは...
インターフェース見ただけで蕁麻疹が出そうなほど、嫌いなんです。こいつの仕様あれこれのせいで、どれだけ仕事の効率が落ちたことか。
でも結局これで正解だったようで、その後Becky!立ち上げましたらば、転送しといたメールは無事受信できまして、以降問題は、なし。まぁなんか、Becky!と相性の悪いヘッダ付いたヤツが来てた、んでしょうかね。



一度あることは...二度、ある...のかなぁ...