おぉ、タイミングってあるんですねぇ...

ソリューションシステムズ、キャリブレーションシステム「Spyder2」に新シリーズ


まさにこの記事中の"Spyder2 Suite"ってのが、今回私が買ったヤツです。


...うーん、痛々しいほど値段が違う...私、$149での購入です。


メインのSpyder2 v2.2。私がこちらで買ったパッケージは一見英語版ですが、各国語バージョンのインストールマニュアルが付いていて、入れてしまえばあとは、メニューからなにから完璧に日本語化されてました。どう考えても、そのままのものが日本でも売られるのでしょう。
付属のPrintFIXの方は、対照的にすべてが英語版でしたが...これはちとエラーを出しておりまして、私の環境ではまだ動いておりません*1。やるとしたら、これの邦訳の手間、ですが、やってるのかなぁ...どうだろ...
うーんいずれにせよ、日本での売値は、ちと納得しがたいものがあります。
ソリューションシステムズさんの営業方針に四の五の言っても始まらないんですが...



実際にSpyder2でキャリブレーションしてみて、その結果に驚いている人間として、



できるだけ広く、この種のキャリブレーションが広まって欲しいと、切実に思うもんですから。それなりの校正が済んだ環境同士でないと、話の食い違いが後を絶ちませんので。
そのためには、敷居となる値段設定が、ちっとでも低い方がありがたいわけで...


なんぼなんでも、倍半分以上違うってのは、いかがなものかと。

*1:サポート問い合わせ発出済み