たいして降らないじゃないか...

洪水注意報で大騒ぎしたわりには、とりあえずこれまでのところ、多少雨脚強いかなってのが10数分...だけ。いろいろと行動規制/自粛があったのだけど、こりゃぁ結果的に損こいたかもしれません。まぁ、午前中だけでもマクロ遊びできたんで、いいんですけどね。

カメムシの類だと思うんだけど、よくわかりません...別バージョンを、そのうちろよずに。



さてギャラリーですが、一応、毎月曜更新(追加)ということにしております。って、先々週はころっと忘れて...先週二回分追加したですね。今週分はさきほど済ませましたが、月曜とはいっても結局、自分時間の月曜の深夜がやっとという状況です。
やーあのですね、フィルムが入ってきたんですねついに...んーむけっこう、感無量。やりたかったんですねぇ、これ...。自分のギャラリーにちゃんと銀塩モノがあるって、非常に喜ばしいです。
ただしかしギャラリー管理上は、手間。わりと手間。
D70一本なら、単純にファイル名だけで時間軸とれてたわけですが...銀塩取り込みモノはそうは行きませんので、D70撮影モノの間に割り込ませるべく、適当にファイル名塩梅しなきゃならない。

もともとギャラリーの追加作業は、

  1. 最終セレクト確認
  2. タイトル英訳
  3. 撮影日付・日時確認
  4. ftpにてファイルアップ
  5. ブラウザ上の管理画面から、タイトルその他入力
  6. トップページ書き換え、ftpでアップ
という手数ですが、この二番目三番目あたりに、銀塩モノとの時間軸整合っていう手間が増えたわけです。といって、D70物と銀塩モノを分けて提示するなんてのは考えも及ばないことで、月別時間軸だけでごそっと出す方針は変わりませんもので...アップの手間はかえって増えてるってことですな。
ま、週一作業だしたいした枚数でないし...私的殿堂なんだからして、このくらいの手間はむしろ喜んでかけてあげるってのが、撮り手本筋でしょう。今回は10枚アップ中7枚が銀塩という、なかなか初手から飛ばしてる結果となりました。次週以降の息切れは必至かなぁ...