マクロる。

今週来週と、ムスメがアートのサマースクールに行っております。隣町のアートセンターで朝9時から昼まで、絵を習うという。
送り迎えは私の役目ですが、そのエリアって植物園の近くで...
しかも今週、月曜火曜は天候不順で遠出する気にならず...昨日は晴れましてそれはそれで気になって...
結局三日連続、植物園に通いました。

やることはやっぱりマクロになりますねぇ...花にせよムシにせよ。まぁだいたいムシですが。

お題の一つとしては、近接限界への挑戦...手持ちのTamron 90mm Macro+1.4xテレコン+接写リングPK-13なんて組み合わせだと、

こんな寄れ具合になります。とっくに等倍を超えて、拡大撮影領域。
最大の難点は明るさで...レンズはF2.8にしてあっても、実効F値はF11くらいまで落ちます。昨日、晴れてましたんで、とりあえず体験君で持っていったんですが...
あまりにレンズが暗く、戸外での撮影は実にしんどい...リングライト欲しくなってくる。それにそもそも、この画角で自然界から美を切り取るには、やはりそれなりの眼の修行が必要だってことを思い知ったに終わりました。すっぱりあきらめます、とりあえず。

もう一つマクロのお題としては、いうまでもなく銀塩。FM2n。
天気がよくなかった月曜火曜ぶんの撮影が、昨日上がってきたわけですが...
歩留まりの悪さに愕然です。まぁねそりゃね、半分体験君でもあったわけですが...ISO100だしね天気悪いしね、そりゃしんどいです。
しかしそれにしてもなんにしても、36枚撮って、ろよずに出した一枚しかないってのは...それはないべや。

デジタルと違ってねぇ、
ボツが、現物として目の前に存在する...
35枚のボツスライド。こりゃ凹みます。

でも植物園だと、とにかくマクロっちゃうんですよね...さて本日はいかにすべきか。




つか、眠い。