人情はあざなえる縄の如し...違うな

さっき、車を車検に出したんですよ。本日夕方には上がるんですけど。
で、撮影に行くんで...
車屋さんから植物園まで、徒歩15分くらいの距離...
車がびゅんびゅん通るフリーウェイの路肩(それなりに広い)を、とことこと歩いておったと思いなせい。

したらね、

バンが一台、すぅっと私の横に停まりまして...運転席から30くらいのにこやかなにいちゃんが、
「どこまで? よかったら乗ってくかい?」

すぐそこだからだいじょぶ、と丁重にお断りしましたけども、嬉しかったですねぇ。
これに限りません、車のライトが点いてるよーとか、バックパックの口が開いてるぞーとか、みなさんいろいろと声をかけてくれます。スーパーでカートがちょっとすれ違うだけでも、ほんとににこやかに、挨拶。

なんというか、お互いに知らんぷりをしないんです。日本から来ると最初は少し違和感ありましたけど、けして押し付けがましいレベルじゃないし、ほんとに助け合うというか...にこやかにお互いを気にかけあうというか。

さっきのバンのにいちゃんも、まぁ普通はほっとくとこだと思うんですけどね、気にかかったら自然に行動しちゃうって雰囲気が素晴らしい。最後は、"OK, enjoy walking!"つって、これまたにこやかぁに走り去っていきましただよ。
いやぁいい話だ、困ったときはお互いさま...



って...



オレの後姿、そんなにみじめったらしかったんでしょうかねぇ(^^;(^^;(^^;