最新技術を生活に役立てよう。

昨日、日曜日。
朝から夕方までフリーだったので、札幌中心部であれこれ用事+撮影。
思いがけなくクラシック専門の中古LP屋さんを見つけてしまって、店主氏とずいぶんと話し込んじゃいました...
で、そっち方面の血が目覚めてしまって、どうも撮影が不調。頭ん中、音楽でいっぱいでねぇ。
さてそこで、
そうだ帰国してからまだサッポロファクトリー行ってないな、と。なんかそれなりにネタにはなるだろう、と。
そう思いまして、地下鉄大通り駅からてくてくてく...隣り駅、バスセンター駅がサッポロファクトリーへの下車駅ですんで、いくら雪道でもたいしたことはないはず...てくてくてく...


ない。


サッポロファクトリー、ありません。私はひたすら大通りを東進してたんですが、バスセンター駅の入り口をいくつも通り過ぎても、まだ、ない。
こうなると生来の方向音痴、目的地が自分の右にあるのやら左にあるのやらからして、ぜんっぜんわかんないんです。

でも怖くなんかありません。私にはEzナビウォークがあるじゃありませんか。

起動して...「声で目的地検索」...


そりゃそうですよ、この寒いのにぷちぷちキー入力なんてしてられますか。時代は音声入力ですよ。よし準備できた。



「さっぽろふぁくとりー」







...認識結果、表示。


「さっぽろ 大鳥居」



ああそうね...二文節解釈なのね...でもって文節の切れ目がなんかわかりづらいのね...
よしもう一回だ。



「さっぽろ ふぁくとりー」









...認識結果、表示。


「さっぽろ やきとり」






もぉいいわ。




結局、かじかむ指に頑張ってもらってぷちぷちキー入力して、ちゃんとたどりつきましたよ。ほれ。



...でもまぁ、焼き鳥もみりょくでしたけどね。