誕生日プレゼント。

私じゃないです、ムスメのです。
ムスメ、11月生まれです。


早倒しにもほどがあるって話ですが...
しょうがないんですよ、この三ヶ月ばかり、


iPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しいiPod欲しい」

って、もぉもぉもぉ。


公明正大かつ慎重細微にわたる保護者会議を重ねた結果、要は根負けいたしまして、
本日札ヨドで買ってきましただよ、2GBのiPod nano。だってshuffleじゃ(ムスメには)役に立たないもん。



さて本体はいいとして、


主目的は、自分の部屋で音を鳴らすこと、なんです。
"外に持ち出せる"ってのはあくまでも、なんならいざとなったら、ていうレベルでしかない。
それで結局ポータビリティの高いちっちゃいモノに惹かれちゃうあたり、なんとなく父親の思考回路と近いかも。


まぁなにしろ、
スピーカから鳴らせる環境を整えてやらなきゃなりません。これがいろいろありまして、


iPod用として十指に余る製品が陳列されておりますが、どれもまぁはっきり申し上げて、
聴くに堪えない
そりゃぁ三万も四万も出せば少しはマシですが、iPod本体が17,800だってのに、そんな予算はとても出ません。いや、出しません。
六万以上する真空管アンプの製品なんてのもありましたが、論外です。
どれもコンパクトにまとまってて見た目はすっきりお洒落で、装置側ボタンである程度iPodが操作できたり、時計やらラジオやらと一体だったりなんだりと、利便性はまぁわからんでもないんですがしかし、
聴くに堪えない


考えてみればウチにはDockが二つあるので(その節は(m__m))、一つをムスメに下げ渡すのは、一応可能。
したらあとは、PC用のマルチメディアスピーカでも買っとけば、もうちょいマシな音にはなるべぇと、

ヨドの店員さんとも相談の結果、そだそだそれがよかんべということになりまして、
迷いの戦場はiPodコーナーからPC周辺機器コーナーへと移ったのであります。


山手線から京浜東北線に乗り換えたくらいの違い、かなぁ。



ともあれPC用スピーカと銘打って売られてるものの数々、
とにかくじっくり比較し倒してきましただ。
幸いにして他にお客さんもおらず、デモ機切り替えのリモコンが明らかに客向けの説明書きとともに放置されてる状況だったんで、
全部比較試聴。
...あのぅ、
やたら木目調が多いのはどういうことですかね。「木の響き」なんていっちゃってるけど、おふざけもたいがいになさいませってところで。
まぁとにかく、できればオーディオメーカーの製品がよいなぁという思惑もあり...一時間のあまり、聴きまくった結果...



microlabのA-6331ってのに決定いたしました。



お洒落というよりは武骨に近いようなデザインと大きさなんですけど、なにしろ札ヨドのあの棚に並んでたデモ機の中で、
掛け値なしに唯一、まともな音で鳴った、んですよ。
倍以上の値段のBOSEのものより、1.5倍くらいの値段のONKYOのものより、私はこれがいい、と思いました。
\5,980を値切って5Kジャスト、これならぴったり予算内ですしね。



ムスメにはなんも予告せず、夕食後にサプライズで渡しましたんで、まぁそりゃぁ受けましたさ(^^)
幸せいっぱいって顔つきで。
スピーカの設置は、ムスメさんご指示に従って私がおこないましたが、心配してた大きさやらデザインやらはまったく問題なくすっきり収まって、よかったよかった。
で、やっぱり、




よく鳴ります(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)



私、PC机上ではいまだに、むかぁし買った
DIATONEのDS−31P
ってのを、特に不満もなく使ってるんですが...
正直これより、響きはいいかも。もちろん音像の締まり具合は、DS-31Pの圧勝ではありますが。


ムスメが大きさとデザインを嫌うようだったら、私がmicrolab使ってムスメにDIATONE下げ渡そうかと思ってたんですけど、
どうやら気に入ってくれたようなので、その話もチャラ。
にょーぼにはからかわれましたけど、いいんですいいんです、いいモノを気に入ってくれるなら、その方がよっぽど大事な話なんで。




やっぱりね...できる範囲で、わかる限りで、まともなモノに触れさせてあげたい。そういう中で、育っていってほしい。



...という話に、「大きな声じゃ言えないんですけどまったくおっしゃるとおりです」って賛同して、あれこれ背中を押してくれた、札幌ヨドバシ一階iPod売り場担当のおじさん。
ありがとさんでした、おかげでムスメは大喜びですよ(^^)