どらいぶそのに(爆)

東尋坊終わったところで時刻は昼ですが、なにせおろし蕎麦くわにゃなりません。id:DAIママご推薦、平泉寺門前の"まつや"目指してカーナビ頼りに突き進み、13:20到着。食った食ったぁ、2枚。3枚食おうと思えば食えたけど、8分目ってことで(^^)
んまいよアレは。おろし付けるのと付けないのとで、また味が違って。付けない方が蕎麦の味は楽しめたけど、おろしの辛味がやっぱり捨てがたい。ここで食っとけば間違いなしって味でした(^^)
そしてそしてそして、平泉寺白山神社。はっきりいっておろし蕎麦目当てにここに来たんであって神社はどーでもよかったんですが、一歩足踏み入れてかんどーしまくりました。一面コケの絨毯、ものすごい風情。三の宮まで登ってさらに登山道をしばらく歩いてみたりしたんだけど、あのたたずまいは別格です。
蝉の声がまたすげぇよくて...ヒグラシっぽい声なんだけど、4秒くらいずつお互いに鳴き交わすの。なぜか山門入るとアブラゼミ聞こえなくてこのセミだけで、鳴き交わしてるからちっともうるさくなくて、味があるんだぁ。一応写真も撮ってあるんで、あとで同定してみようかな。
圧巻は、棚田から山道に吹き上がってくる風でした。こんっな気持ちいい風、覚えがないってくらい。こりゃほんと、紹介してくれたid:DAIママに感謝だわ。どもでした〜(^^)