いざ、出陣。

UNC*1 Symphony Orchestra は、毎週月曜と水曜の晩、リハーサルをやります。時間は19:00-21:30。
こういうことに(無断での)遅刻とか欠席とかってのはもちろん厳禁であります。
我々弦楽器奏者は一人二人抜けたってなんてことないんですが、管打楽器はとんでもないことになる...ひとり一パートですからね。
オーケストラの機能を保つ上で、個々の責任に差があっちゃ話にもならんわけで、管打楽器と同じく弦楽器奏者についても、リハーサル参加への責任は重いわけです。
もちろん、リハーサル以前に個人練習してくるってことについても、同様。
正規のオーケストラの団員はUNCの音楽専攻学生なわけで、遅刻欠席については成績に厳密に反映される旨、がっつりとアナウンスされております。それはまぁ、わかる。
じゃぁ私のように、たまたまコミュニティの中あるいは隣にいるだけで、なんとなく縁故っぽくオーケストラに加わる、なんていう人の場合、いかなる罰則があるかというと...
当然、そんなものはありゃぁしません。具体的には。罰則はないけれどその代わり、
身の置き所がない
という、世にも恐ろしい事態に...


というわけで、本日私CommAは、楽隊復活するべく、もうしばらくいたしますとリハーサル会場でありますUNC音楽学部に向かうわけです。車で片道15分ほど。
おわかりのように19:00-21:30となりますとまさに夕食の時間に重なるわけで、なにより優先してまず主夫業を尊ぶ私としては、そのあたりをいかにして...
というわけで、これ。

タラのチャウダー
ムスメの具合はまるで平気で、まぁ一日ごろごろしていたなりにダレておりますが、どこがどう悪いというもんではない...
といいつつ、一応風邪引きさんのムスメを置いて家を空ける罪悪感、がなにか関係してるのかどうか知らんですけども、

  • ベシャメルは簡易版じゃなくてちゃんとバター小麦粉同量炒めで作ったし
  • そのベシャメルはこれでもかっつーくらいに滑らかぁに滑らかぁに練り上げたし
  • 根菜類はあらかじめ炒めるなんてのはいいとして
  • タラは軽く塩で締めたあと熱湯で霜降りして固め/臭み抜いてあるし
  • ブロッコリーは色合い重視で別茹でして色留めしてあるし
とまぁ、一通り手順は抜かずにやってある、わけですが。まぁこれで、あっためさえすれば即夕食になるわけで、しかもけっこうな分量作ってありますから、私が練習終えて帰ってきてちょいと夜食なんてこともおっけぇなわけで、まぁいいんじゃないかと...



ただねぇ、チャウダーっていうには、暖かいんですよ...もうちょい、チャウダーがしみじみ幸せぇな寒さになる予定だったんだけどさ(^^;

ちなみにちろっと味見したら、かなぁり幸せな出来でした(^^)

*1:University of North Carolina