追記。

ME-1、実戦配備してきました。

昨夜のお試し段階でわかっていたことではありますが、実際フィールドに出ると、ファインダ辺りに気を使わなくていいのが、とっても楽です。DK-17Mがぽろっと落ちてしまったことも実は過去にはあって、ゴムが取れる件も含めて、かなりナーバスになっていたようで...すぅっと開放された気分です。
カメラ構えたときの感触も、非常によいです。DK-17Mだとどうしても、顕微鏡か潜望鏡でも覗き込んでたような感覚が若干ありましたけど...ME-1なら、すぱっとカメラのファインダを当ててる、と思えます。


とりあえずの成果物。マニュアルフォーカス、ノートリミングの、カロライナミソサザイ
この子くらいしか遊んでくれなかったってのは、ME-1のせいではないので...

ちなみにコメント蘭に書いてしまいましたが、ME-1をE-300/500以外に付ける先鞭は、田中希美男氏Photo of a day、2005年12月30日の記事と思われます。私は実は、2ちゃんねる経由で知ったんですが。
記事中で田中氏は、

E-500に取り付けて見えるファインダー画像よりも他社の他機種にセットした方がずっとずっーと見え具合がよろしいのです
とされてますが、さてどうなのか、私には検証手段がありません。E-300には、もしかしたらTO-Bさんが付けられるかも、ですが...

少なくともD70に関する限り、機能的な問題はまったくなく、しごく快調に使えるということで。