ないすたいみんぐ。


D3&D300、発表。



FXフォーマット(ほぼフルサイズ)のリーク情報を目にしたときにまず思ったのは、これで手持ちのSIGMA 12-24mmが本当に活かせるなぁ、でした。
ヘタレ鳥屋をやってた頃なら、クロップがDXフォーマットの510万画素どまりだっていうD3の仕様は、物足りなく思ったでしょうね。それが、まるで逆の感想だったです。
実際、Nature系はどんどん撮らなくなってきてます...Dailyも、本日時点で、"Town"の224件に対して"Nature"は149件。いつの間にやら追い越されて、このペースじゃ遠くないうちにダブルスコア、って勢いなわけで。
Natureすなわち望遠ってわけじゃぁないけど、遠くから小鳥を撮るとかさらにトリミングでしのぐとかって方向に、どうも興味が薄れてます。




鳥撮りが決まったときの快感ってのも、おおいにわかるんですけどね。でもやっぱり、基本的に相手さんありき、相手さん次第だなぁ、と。
それより、日常の風景の中からなにかを掬い上げてくるって方が、どうもスリリングに思えるんです。
そういう場合、リアル12mmの広大さってのは、すごい武器になるぞ、と。
まさか自分がこういうこというようになるとは、二年も前には考えられませんでしたけども。




その手の街撮りなら、いっそコンデジあたりでばしばし気軽に撮った方がいいんでないか、D3なんて大仰過ぎないかって話は、たしかにあります。
でもねぇ、たとえばレリーズタイムラグにしても、あれはけっして、鳥とかムシとか相手だけで問題になるもんじゃないんですよ。街撮りやってると、タイミングとして鳥よりシビアだっていう状況が、いくらでもあります。
たとえば、通行人を点景として使う場合、歩いてるその足の上がり具合のベストのタイミングって、やっぱり一瞬で。そう思ってみてると、人間の動きってものすげぇ速かったりするんです。
そういうシビアさに対応できるのは、やっぱりそれなりのレンジの機械だ、ってことと...

あとはやっぱり、あれこれ撮りたいって欲が捨て切れませんでね。「いつ何があるかわからん」っつって、カバンに常時パスポートやらありったけの機材やら詰め込んでたヤツですからして、一つの機材の適用範囲は広いに越したことはない。要は、やっぱりNatureだって撮りたいし、なんなら飛沫ざんざん浴びるところで滝を撮ったりもしたいわけですよ。
なら、万能選手でしょ、と。




...って書いてる最中に、前回の日記にMZゆ〜ざ〜さんからコメントいただきました。ついでにここでお返事しちゃいますが、
まぁ一言でいえば、
もはやNikonさんを信じてるんです、わたしゃ。
D70のメカ部分をタダで取っ替えてくれた会社が、私に悪いことをする、はずがない。これはもう、信仰一歩手前といってもいいのかもしれません。
でまぁ、もうちょっと真面目にいうなら、
実機サンプル見てもねぇ、どうせ、「あーよく写ってますねぇ」しかわかんないと思うんです。D200の縞&睫毛問題ってのはありましたけど、それだって、サンプル段階で指摘した人はいなかったんじゃないかなぁ。



最悪、出てきた実機サンプルが私の好みの描写でなかったとしても、
それでも結局買うんじゃないかって気もするんですよ。だって、↑の流れで来たら、他に買うものないんだもん。
万が一D3を持ちきれない(使い切れない)ようであれば、売り払って、D300+レンズ一本と交換しますわ。今回、それを考えられるくらいに、D300が素晴らしい出来(らしい)もんで。
...ていう判断なんだけど、どうだろうね<MZゆ〜ざ〜さん



もちろん、D70は手放しませんよ。既に丸三年以上、私の眼の延長をやってくれてる功労者です。中身取っ替えてまだまだ元気、
...それにそもそも、手放したっていくらにもなりませんしね(^^)




末尾ながら、
奇数が好きです、偶数よりも。
奇数の中ではなんといっても、3が好きなんです。最初の奇数って気がして(1って別格)。
なにか道具を買ったとき、製造番号見て、末尾が奇数だと嬉しかったりします。
温泉の下足箱、3とか33とか9とか、3の倍数の空きを探しちゃったりします。
そんな私がD70を使って、3年経って出てきた、D3





吉祥寺ヨドバシでの予約順番は、3番だそうです(笑)(笑)(笑)